So-net無料ブログ作成
検索選択

*夏のおもひで③ ~キャンプだじょ!~ [camp]

8/5*6の1泊2日で、大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました このキャンプ場は、私達家族がキャンプデビューした所です。とってもきれいで、なんといっても露天風呂があるのが魅力

メンバーは、先日の記事でご一緒したNさん家族と、ご一緒できなかったSさん家族。

Sさん家族は、この日がキャンプデビュー Sさんは、まるで私同様、「形から入る派」とお見受け。テント・タープ・ランタンetc... まるでベテランキャンパー並の装備で乗り込んできました。(私が勧めたのですが・・・・

       

          さやかちゃん父子(Sさん)とウチのちびっこ達

 

この日は、猛暑猛暑猛暑って感じで、テントの設営時は汗ダラダラ・・・化粧ドロドロ 設営が終わった時には、ビールの空き缶があちらこちらに・・・

子供達は、キャンプ場内にある小川で遊ぶのを楽しみにしていたのですが、私達が到着する前に、雨が降ったらしく、増水&濁りで川に入れず・・・。 サイト近くの遊具で遊んでいました。

夕食は定番のBBQ。 食後は子供達と花火を楽しみました。

      

                   こわくないよ。

翌日の朝食は、各家族で準備。

      

ウチは、我が家の料理人がもろもろ準備してくれました。

そして、子供達お待ちかねのみずあそびタイム

     

                プカプカいい気持ち

     

ももは、去年はパパに手をひいてもらわないと水に入れなかったし、ヒコ君は、水に近寄れなかったのですから、二人とも大成長

ちなみに、去年は・・・コチラ↓

          

     歩くだけなのに必死のももと、向こう岸に立ちすくむヒコ君

 

水遊びに興じすぎ、撤収が時間ギリギリ この時ほどテキパキ動いた日はありませんでした・・・

これから先の季節は、デイキャンプに最適。あともう何回かは行きたいな~と思っています。

 

 

 


*夏のおもひで② ~お友達とプチプチホームコンサート♪~ [バイオリン]

 夏のおもひでその②は、お友達宅でのバイオリンピアノプチプチホームコンサートについて書こうと思います

 幼稚園のママ友宅で、ももはバイオリン、お友達のさやかちゃんはピアノをそれぞれ披露しました

 

二人が今練習している曲を2曲ほど発表したのですが・・・・・、

 

 何でも気分から盛り上げていく派のももの衣装は、もちろん、

          

                ヒラヒラ、フリフリのドレス

取替えっこして、またパチリ

          

               ネコちゃんのポーズだそうです。

たしかこの時、さやかちゃんママはビデオ私はカメラを持ち、かなりの親ばかさ加減で鑑賞していたはずでしたが、私のカメラに映っていたものは・・・・

 

 

 

 

 

      

 

ぬぬ

 

パンツ娘が二人

 

バイオリン&ピアノを演奏中の写真一枚もありませんでした どうしてでしょうか・・・。

しかも、一番最後に映っていたものは、コレ↓

      

ヒコ君も一緒にネコのポーズ。  しかも、ももだけ、まだパンツ

 

こんなももですが、今度コンクールに出ることになりました。小さいコンクールですが、ももはやる気マンマン 親のほうは、特訓するのにヘロヘロです。

今日は、おじぎの練習もしました。バイオリンを持ちながらのおじぎは、結構難しそうです。 このお話はまた後日。

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1400) 
共通テーマ:音楽

*夏のおもひで① ~デイキャンプ編~ [camp]

こんにちは。おひさしぶりです。夏休みもとっくに終わってしまいましたが、このmomosugaブログは、今から夏の思い出オンパレードでお送りしたいと思います。一つ前のモブログの続きは、また後日となります・・・。

まず、6月某日に行ったデイキャンプの模様からです。

この日は、お友達家族と計3家族で行くはずだった1泊キャンプ。しかし、前日までぐずついた天気。予報でも雨。ということで、残念ながら中止にしていました。

しかし、当日朝はピーカン デイキャンプなら行けるかも!ということで、急遽デイキャンプを強行いたしました。でも、あまりにも急だったので、一家族は行けず、二家族となりました。

さてさて、我が家にとって、昨年9月以来のキャンプ。そしてまだシーズン目の初心者キャンパー すっかりタープ設営のコツを忘れてしまい・・・

       

なんだか、景気の悪い張り具合に・・・ 

もっとピンっと張ってないといけないのですが、なんだかびよんびよんです。みんな腰を曲げて歩きました・・・

昼食メニューは、もちろんBBQ そして  もちろん設営の時から飲み始めました。一緒に行ったお友達家族の中に、ビールと肉さえあれば何もいらない」とかなり男前な方(女性)がいて、さすがの私もビックリでございました。

子供達はというと、ヒコ君はお友達が連れてきた犬のりんちゃんがお気に入り

      

かわいいでしょ。ぬいぐるみではありませんよ

そして、近くの海での水遊びに夢中。

      

パンツもズボンもびしょびしょにしてしまい、ももはヒコ君のオムツをはいて帰りました・・・

砂浜で、ももはこんな生き物を発見

      

ヒトデくんです。

このヒトデ君。ももがこっそりビニール袋に入れて持って帰ってきたから大変私達の知らない所で、人知れず息絶え、ビニール袋に入れられたヤツは、部屋中に悪臭をは放っておりました・・・

暑かったですが、とっても楽しかったデイキャンプ。今回参加できなかった友人は、次回でのリベンジを誓い、そしてウチのパパさんは、タープ設営でのリベンジを秘かに誓っていたのでありました。

 


キャンプです! [moblog]

今日は幼稚園の仲良し3ファミリーキャンプに来ています♪テント設営時からすでにビール片手。もう何缶開けたかしら?子供達も遊具で遊んだり、女の子チームは折り紙・塗り絵に興じています。また後でゆっくりアップします!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(43) 
共通テーマ:moblog

尾道散策♪ [おでかけ]

すっかりご無沙汰しておりますが、とっても元気なmomosuga一家です。

さて、いろいろ溜まってきているブログネタですが、どんどんタイムリーさが薄れていっている次第でございます・・・・ これからは、過去ネタと最新ネタを織り交ぜながら更新していこうと思っております。 がんばるぞっと


先日(と言っても1ヵ月以上前の出来事です・・・)、お天気のいい日に尾道に行ってきました。車で30分くらいの距離なのですが、ももが1歳になったばっかりの頃に行ったきりになっていました。

その日は、何故かパパが大ハリキリで、家族全員分のお弁当を作り準備万端 私の変装いえいえお化粧を待って、いざ出発

お昼前くらいに尾道に到着し、子供達のリクエストでまずお弁当タイム

     

冷蔵庫のもので、パパッと作ったものにしては、とてもバラエティに富み、おいしいお弁当。子供も、「お父さんが作ったお弁当は、おいしいね~と私に対して挑戦的な発言も・・・。

しかし、ちょっと辛いものがあったらしく・・・・・

     

               ちょっと辛いんだけど

 

駅前の港をスタート地点として、尾道の町をゆっくり散策。途中懐かしいおもちゃばかり置いてあるおもちゃ屋さんや、尾道帆布のお店に入ったりしました。

途中、子供達の足が止まり、

      

何かな?と覗いてみると・・・

      

                 金魚ちゃんでした。

子供達が「抱っこ~」と言う前に、1時間くらいで散策は切り上げて、最初の港に戻ってきました。

      

特に子供向きの物はない尾道ですが、のんびり散策するだけでも、子供達にとっては楽しいひとときになったようです。あまりに楽しすぎたのか、ちょとお調子に乗りすぎたももが、こっぴどくしかられる場面もありました・・・・。

      

                   すねるもも

 

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(16) 
共通テーマ:育児

忙しい(>_<) [moblog]

超お久しぶりです!更新が滞っているmomosugaです♪ 実は、お仕事を始めまして(小児科ナース)忙しい毎日を過ごしています。しかし、とても充実していています。子供達も、私がナースという事を初めて知ったらしく、とても喜び、ももは何故か「すご〜い、お母さん!」と尊敬の眼差しです。時間を見つけては更新しますので。皆さん忘れないで下さいね。moblogで失礼いたしました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

*春休み日記最終章 ~おばあちゃんのお誕生日~ [イベント]

 さてさて、ずっと引っ張っていた春休み日記) も今回が最終章。 お付き合いくださいってどうもありがとうございました。

さて、今回はちょうど私達が山口に着いた3/30に、もも達にとっての曾曾祖母(ひいひいばあちゃんって言うのかな?)のお誕生日でした。

さて、問題です。 何回目のお誕生日だと思います? 曾曾祖母ってあたりがヒント

 

 

答えは・・・・

 

 

 

 

 

 

99歳です

 

とってもお元気で、新聞も隅から隅までくまなく読んでおられ、世の中のことは何でも頭の中。子育てアドバイスもよく頂いております。私のとっても尊敬している女性の1人です

私達がおばあさま宅に着いたら、パパのいとこ(6年生)が、おばあちゃんにプレゼントを作成していました。           コチラ↓

            

ももも、負けじとお手紙を書きました

            

がいっぱいの愛情たっぷりお手紙です。

特別なプレゼントは用意していなかったのですが、後日こんな感じで、曲のプレゼントをしました。

        

プレゼントになるほどの演奏力はないのですが、おばあちゃんの為に一生懸命、少ないレパートリーの中で選曲して、得意な曲を披露していました

もも達にとっていろんな世代の方と接する機会はとても少ないのに、身内の中で5世代が集まるって、とっても贅沢だな~と思います。子供達もおばあちゃんからいろんな遊びを教わってきています。私達の世代では考え付かない遊びを教わって、家に帰ってからも遊んでいます。

いつまでもお元気でいて欲しいと思います。


これで、春休み日記を終わります。これからは、日々の出来事を細々と更新していこうと思います。

これからもヨロシク

        


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(11) 
共通テーマ:育児

*春休み日記③ ~SL山口号の旅~ [おでかけ]

え~、もう5月も半ばになろうかとしていますが、まだまだ続く春休み日記

今日は、先日モブログ更新しました「SL山口号の旅」をアップしようと思います。

3/31お天気は 機関車トーマスが大好きなヒコ君の為におばあ様が計画してくださったのは「SL山口号の旅」でした。

SL山口号は「貴婦人」という愛称で親しまれていて、新山口~津和野まで、62.9kmを約2時間かけて走ります。 途中の撮影スポットに、沢山のカメラの列ができるのも名物になっています。

さてさて、旅のメンバーは、おばあ様とパパ・ママ、そしてもも&ヒコ君の4人。もものリクエストで、出発前に1枚パチリ

      

さあ、出発です。

私達が出発する山口駅に到着し、SLの到着を待ちます。

           

服装が随分の前の出来事だということを自覚させますね~。

あっ、SLがやってきました!!

           

ももとヒコ君は、煙と汽笛にちょっと引き気味・・・ 親の私達のほうが、ちょっと興奮していました。

客車は「レトロ客車」と呼ばれていて、展望車・欧風客車・明治風客車・大正風客車・昭和風客車があって、私達は「明治客車」に乗りました。

  入り口にはこんな感じで書いてあります。

車内の様子は、こんな感じ↓

 ちょっとこれでは伝わりませんね・・

道中は、おばあ様が準備してくださった沢山のおやつを子供達はほおばり、パパママコンビはビールを飲みながら旅を堪能しました。

 おいしいじょ~

途中、いくつかの駅で6~8分の間停車することがあり、SLおたくちゃん達は、一斉にカメラを持って外に飛び出して行きます。そして、

        

こんな感じで、みなさん写真を撮っていました この時、ヒコ君とパパだけが降りたので、ヒコ君は、どうやら自分達だけが途中下車するものと勘違い

「おかあしゃんとこ行ぐ~

と大泣きしながら戻ってきました。 そのせいか、それからは、ちょっとアンニュイなヒコ君。津和野に着いても・・・

         

パパから離れようとしません。 お決まりのコレ↓でも・・・・

        

ももの怪しい笑顔とは対照的に表情は硬く・・・・

でも、津和野の街並みをお散歩していくうちに、いつものニコニコひこくんになって行きました。なかでも、子供達が大興奮したのが、こいのえさやりです。

       

津和野の鯉は、観光客がたくさん餌をあげるので、とってもふくよか この時も、もうお腹いっぱいなのか、あまりいい反応は見せませんでした。しかし、子供達には初めての体験だったので、餌を2袋、すべて二人でやり終えました。

津和野の街並み、お昼ご飯を堪能し、SLキーホルダーも買ってもらって、ゴキゲンの子供達。帰りの電車の中では、ず~っと でした。

この旅から、1ヵ月半くらい経ちましたが、二人ともいまだに「SL楽しかったね~。また乗りたいね~」と言っています。

おばあさま、どうもありがとうございました

                        


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

*春休み日記② ~ももハウスは音楽室?!~ [帰省]

春休みシリーズ第2弾。

今日からは3/30~のパパ実家に帰省した時の模様をアップしようと思います。


タイトルにある「ももハウスとは、私達が福山に引っ越すまで住んでいた家のことを指す身内用語です ももは4ヶ月まで住んでいました。当然、ここの記憶はももにはないのですが、とても気に入っています。

ももは、帰省するとこの「ももハウス」に行くのを楽しみにしています おじいさまの家からは歩いて5分かからないくらいの距離にあります。今回も数回そこで遊ぶことができました。

まずは・・・・

        

            おばあさまにバイオリンの練習の成果をご披露

そして・・・・

        

       幼稚園で習ったピアニカの曲も披露。まだ手の構えがなっていません・・・。

レッスン室では・・・・

        

                      ヒコ君と並んで連弾♪

そして・・・

        

                   卓上木琴でアンサンブル

ももハウスに行くと、だいたいこんな感じでやかましく 賑やかに過ごしています。木琴はかなり音が大きいので、防音のお部屋でも外に少し音が漏れたりも・・・・ お隣のおばあちゃま、すみません・・

ももハウスから引っ越して今年で5年目。そろそろ戻りたいな~と思う今日この頃。狭い社宅をぐるりと見回し、毎日ため息をつくmomosugaです


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(127) 
共通テーマ:育児

*春休み日記① ~とある日の出来事の巻~ [育児]

 ヒコ君もプレキンダーに行くようになり、私の至福タイムが増えるわ と思っていたのですが、毎日超忙しく、更新ができずにいたmomosugaです。

5/3から山口県の私の実家へ帰省しているので、自分の時間がゆっくりとれます。その間にちょこちょこ更新する予定です。

きょうは、今頃?って感じですが、春休みの事についてアップしようと思います。

春休みは3/30~4/5までパパの実家に帰省しました。その時の模様はモブログで一部更新しています。今回はそれより前の様子をアップします


春休み中も、なるべく普段の生活リズムを崩したくなかったので、毎朝6時45分起床、20時までの就寝を心がけました。ヒコ君もプレキンダーに通うことになるので、これに準じ、頑張りましたよ 

何も予定の無い日は、だいたい午前中にバイオリンの練習と学研の宿題を済ませます。でも学研教室も3月で辞めたので、宿題は無かったのですが、何かプリントをする習慣がついていたももは、「何かおべんきょした~い」と言うので、書店で買ったドリルをやらせてみることに・・。

すると、何でもお姉ちゃんの真似をしたいヒコ君が、

「ひこくんも~

と案の定言い始め、こんな様子に・・・・↓

       

ももの目がちょっと近いのが気になりますね~。

ヒコ君も運筆とめいろのドリルをやることになりました・・・・ (教育ママだなんておもわないでね・・・

最初はスケッチブックにお絵かきでもと思ったのですが、それでは満足できず、こんな調子になったのです。色鉛筆も同じように買いましたよ・・・・ (100均ですがね)

でも、二人が仲良くこうしている間に、私もどんどん家事もすすむし、早起きのおかげでおべんきょもバイオリンの練習も午前中におわるので、午後からはこんなボーナスも♪

        

ちょっと嬉しそうな顔で映ってないももがいますが、午後から幼稚園で仲の良いお友達と市内の公園に自転車を持って集合したのです。

        

こちらの二人は、感の良い方はお気づきかもしれませんが、双子ちゃんです。この日一日で、だいぶ見分けがつくようになりましたが、お揃いのお洋服を着ているので、参加していたママさん達の頭を悩ませました・・・

この日は、女の子二人、男の子四人で遊んだのですが、幼稚園の縮図見たりという感じでした。

けんかしたり仲直りしたり、男女で別れて遊んだりと「幼稚園ではこういう風に遊んでいるんだな~」と思うことがたくさんありました。

なかでも、けんか→仲直りの場面で子供の成長を実感しました。私の頭のなかでは、まだ4歳というのもあったので、何やら揉め事が始まった時、やれやれと仲裁に行こうかと思ったのですが、1人の男の子が双方の意見を聞き、それを判断し、お互い納得の仲直りまで持っていったのです。それからは何もなかったようにみんなで遊びだすくらいわだかまりもナシ

もう子供達同士で解決できるようになったのだな~と、ちょっと感慨深いものがありました。やはり、子供同士のけんかに親がしゃしゃり出るのは考えものですね。


こんな感じでスタートした子供達の春休み 次回はいよいよ山口帰省編を順次アップしていく予定です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(125) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。