So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

*春休み日記最終章 ~おばあちゃんのお誕生日~ [イベント]

 さてさて、ずっと引っ張っていた春休み日記) も今回が最終章。 お付き合いくださいってどうもありがとうございました。

さて、今回はちょうど私達が山口に着いた3/30に、もも達にとっての曾曾祖母(ひいひいばあちゃんって言うのかな?)のお誕生日でした。

さて、問題です。 何回目のお誕生日だと思います? 曾曾祖母ってあたりがヒント

 

 

答えは・・・・

 

 

 

 

 

 

99歳です

 

とってもお元気で、新聞も隅から隅までくまなく読んでおられ、世の中のことは何でも頭の中。子育てアドバイスもよく頂いております。私のとっても尊敬している女性の1人です

私達がおばあさま宅に着いたら、パパのいとこ(6年生)が、おばあちゃんにプレゼントを作成していました。           コチラ↓

            

ももも、負けじとお手紙を書きました

            

がいっぱいの愛情たっぷりお手紙です。

特別なプレゼントは用意していなかったのですが、後日こんな感じで、曲のプレゼントをしました。

        

プレゼントになるほどの演奏力はないのですが、おばあちゃんの為に一生懸命、少ないレパートリーの中で選曲して、得意な曲を披露していました

もも達にとっていろんな世代の方と接する機会はとても少ないのに、身内の中で5世代が集まるって、とっても贅沢だな~と思います。子供達もおばあちゃんからいろんな遊びを教わってきています。私達の世代では考え付かない遊びを教わって、家に帰ってからも遊んでいます。

いつまでもお元気でいて欲しいと思います。


これで、春休み日記を終わります。これからは、日々の出来事を細々と更新していこうと思います。

これからもヨロシク

        


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(11) 
共通テーマ:育児

*パパの誕生日♪ [イベント]

 3月18日は、パパの3?回目のお誕生日でした。ももは、前日から

「あしたは、おとうさんの おたんじょうびでしょ

と尋ねたりして、パパを喜ばせていました

さてさて、当日ですが、朝起きてすぐ、ホワイトボードに私が書いた「おとうさんのたんじょうび」の下に、「おめでとう」 と自分で書き、バランスが悪いと思ったのか、「おとうさんの」の「の」を消しておりました。

コチラ↓ ウエルカムボード風???

 

なんとか「おめでとう」と読めますね・・・。

ちなみに絵は、ケーキを見てよろこんでいるお父さんだそうです。右のものがケーキ。真ん中はお月様

 

∑(゚∇゚|||)?

 

お月様?

 

もも曰く「お外でお月様見ながら食べているところ 」 だそう。

この寒いのに、外でなんて食べません

 

夕方から、お誕生日パーティの準備を始めたのですが、今回は、ももにポテトサラダを作ってもらうことにしました。

先日生協でもも専用のピーラーや型抜きを買ったので、それを使わせてみることにしたのです。

         

飾りつけに使うニンジンの皮むき中。 なかなか手つきもいいようです。 そして・・・

         

一心不乱に型抜き。  頭部のぶれ具合が動きのハードさを物語っております。

        

マッシャーでぐいぐい押します。 さすが100円均一で買ったマッシャー。柄が歪んでいます 

味付けも、ももシェフにやってもらって、

そして、盛り付け。

        

半球状にサラダを整え、その上に型抜きしたニンジンを置いて、ブロッコリー、トマトを飾ると・・・

        

ジャ~ン           リース風ポテトサラダ      の出来上がりです。

じゃかいもがマッシュしきれていないのもありましたが、お味は上々でした

この日のメニューは、

        

こんな感じ。 揚げ物とサラダばからが目立つものになってしまいました・・・

 

お仕事から帰って来たパパは、パーティの準備がしてあったことに大喜び 

それもそのはず。毎年パパのお誕生日は、私達母子は帰省中。いつもひとりぼっちでのお誕生日だったのです。

今年は、もものウエルカムボードあり、ももお手製ポテトサラダあり、子供達からの歌のプレゼントもあり。ありありづくしのお誕生日でした。

 

∑(゚∇゚|||)えっ?

 

私からのプレゼント?

 

それは、聞かないで下さい・・・・・


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

*出遅れましたが雛祭りネタを少々 [イベント]

 やっとソネブロさんのゴキゲンも直ってきたようですね。

 タイトルにも書きましたが、もう一週間も過ぎてしまった雛祭りの事をアップしたいと思います。

 我が家のお雛様は、去年も記事にしましたが(コチラ)私の初節句の時のものです。当時は7段飾りの立派なものでしたが、今ウチにあるのはお内裏様とお雛様のお2人です。

 プリンセスの雛あられ

ももは、幼稚園でも「ひなまつり」の製作をしていたようで、怪しい いえ、かわいらしい作品を持って帰ってきました。 コチラです↓

 ほっぺのハートポイントだそうです。

何となく、お内裏様がダウンタウンの浜ちゃん似なのは気のせいでしょうか・・・・。

ピンクの台紙の左には自分の名前、右にはヒコ君の名前。チラリと見えていますが、下には「ママもよろしく」と書いていたようです。自分の名前が無いパパはちょっぴりショック・・・

さて、夕飯はささやかなパーティ

パパと2人で、せっせと準備しました。でも、せっかくのパーティなのに、ヒコ君はお昼寝から起きてこず・・・。3人でのパーティになりました

 やっぱり「ひなあられ」

メニューは、

*からあげ・おでん・サーモンとチーズと生野菜のサラダ・雛祭りかまぼこ

*桜餅・ケーキ

です。今年はケーキは手作りではなく、子供達のリクエストにより「プーさんのケーキ」になりました・・・。だんだん、母の手作りケーキは敬遠されていくのね・・・

ももは、「ひなまつり」の歌を歌いながら、本当に嬉しそうにお料理を食べ、いっぱいお話をしていました。私達もそんなももを見ながら、嬉しくてお酒もどんどんすすみ、お料理もペロリとたいらげてしまいました。

で、3人で、さてケーキを食べるぞ! という時に、ヒコ君ご起床・・・

私達がケーキをパクついているのを見て、案の定

「ケーキ食べる~、食べる~

の大騒ぎ! 

「ご飯を食べてからよ~」 と言うと・・・・。

食べる 食べる 食べる た~べ~る

大激怒

                                                   

結局、その勢いに負け、ヒコ君はケーキをGetしちゃいました。


*業務連絡*

お義母さん、ももは結局バレエ教室に5月から通うことになりました。詳しくは帰国後に・・・。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*節分じゃ [イベント]

 もう随分すぎちゃいましたが、今日は節分のことを書こうと思います。

 といっても、はるまきママさんのところみたいに、笑えるエピソードもないのですが・・・。まあ、季節の行事を家族でやった報告とでも思って読んでみてください。

 ももの幼稚園では、節分だからといって、豆まきをしたりとか、オニのお面をつくっただとかは無かったらしく、小さい袋入りのお豆を持って帰って来ただけでした。ちょと物足りない感じですね~。

 サラサラ~っと節分のことを説明して、年の数ほどのお豆を頂きました。もちろんのこと、ももは4歳なので、よっつ。ヒコ君は2歳なので、ふたつ。そして、パパ&ママは、30+Xつぶ。年の数ほど食べるのを説明したのですが、それとこれとは別問題なのでしょう。2人とも

「ずるい~!ずるい~!」

の大合唱

なだめるのが大変でしたよ・・・。

気を取り直して、夕飯はご想像の通り「恵方巻」を丸かぶり。

私達は太巻き。子供達は中巻きをガブガブといきました。

でも、どちらか南南東かがわからず、思い思いの方向を向いて食べたので、福がくるかはわかりませんが・・・・。

ちなみに、豆まきは、豆まき後のお部屋の状況を考えると、恐ろしいのでやめました・・・。それに、落ちている豆をヒコ君が拾って食べそうな気もして・・・・。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(10) 
共通テーマ:育児

*今頃クリスマスネタ・・・ [イベント]

 もう年の瀬がおしせまってきているのに、クリスマスネタいかせていただきます

 先週の3連休の初日。12/23に我が家でクリスマスパーティをしました。その日はパパもお休みで、いつものように、いろいろと手伝ってくれました。

 ももは、先日のケーキ教室ですっかり「パティシエ気分」 スポンジを作っている最中も

「ももちゃん、上手よ~。ももちゃんの出番はまだ?」と隙あらばやってやる という勢いでした。

あまりにもやる気マンマンなので、デコレーションをやらせてみました。

 どうですか

いちごが高くて手が出せず・・・ 中も上も桃の缶詰なんです。貧乏くさい・・・ 

それに・・・、サンタやツリーの飾りは、先日のケーキ教室の使いまわしです。クリスマスというのにみみっちいmomosuga家です・・・。

メインは、パパお手製の「クリスマスパイ」 画像がないのが残念なのですが、見た目もお味もナイスな一品なんです。パーティ料理はもちろん、普段の献立にもOKなんですよ。

そして、子供達が喜んだのは・・

 アンパンマンちらし寿司

しかし、これより喜んだのが・・・

 こどもびいる

コップについでみたところ、

どうです?シズル感も同じでしょう?? 楽しくみんなで乾杯しました

さてさて、子供達のメインイベントである「サンタさんからの贈り物ですが、我が家ではおもちゃは、増えすぎて困っているので、おもちゃ以外の物をお願いしました。

ももは、ちょっと大きめのお弁当箱とコップ・おはし。ひこくんは、新幹線の図鑑。

う~ん、とっても実用的

私の両親からも届いたのですが、こちらも夢というより実用第一な品々。(私のリクエストです)ももは、ウサハナのふでばこ。ひこくんは水筒でした。

子供達の反応は、超上々 いつも枕元に置いて寝ています。サンタさんにお礼を言いながら・・・。  

さてさて、明日から実家に帰ります。実家のPCかモブログでの更新になると思います。

 

 

 


*ケーキ教室で張り切るの巻 [イベント]

  去る12/17の土曜日。市内のケーキ屋さん主催で「こどもケーキ教室がありました。とても人気のあるイベントで、なかなか参加できないのですが、今回なんとか参加できました

参加する子供のみがブースの中に入り、デコレーションしていきます。出来上がったケーキは、お土産として持って帰ることができるのです。最後に記念撮影もしていただき、大喜びのももでした。

さて、そのケーキつくりの模様ですが・・・

  帽子もきまってますね~

カットフルーツクリスマス系の小物を飾り付けていきます。

  順調ですね~。

ん??

  くずれちゃってますけど

途中、飾るものがなくなり、隣の一緒に参加したお友達のまで飾ろうとしたもも。お店のお姉さんに 「それはお友達のですよ~」 と言われていました

    そんなこんなで頑張って完成させた、もも特製のクリスマスケーキはこちら

        

                     おいしそうですか~


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

*もも4歳になる [イベント]

ずいぶんご無沙汰の更新です・・・。

11/15ももが4歳の誕生日を迎えました  

今月に入り、幼稚園のお帳面の15日に「お誕生日シール」が貼ってあるのを見てからと言うもの、毎日のように、

「今日がももちゃんのお誕生日?」

と聞いてきていました。だからお誕生日当日は、朝から猛アピール

一緒に幼稚園に通うお友達のママにも、「ももちゃん、今日お誕生日なのと・・・・。とうやら担任の先生にもアピールしたらしく、お帳面に、

「ももちゃんは、朝から"今日、お誕生日でアリエルのケーキなのよ"と大喜びでした」

と書いてありました。で、そのアリエルのケーキというのは、コチラ

 ツリーも見えます♪

私はだいたいイベントごとのケーキは自作がモットー なんですが、今年の子供のお誕生日は両方、ケーキ屋さんにお願いし、ヒコはトーマス、ももはアリエルにしました。

というのも、ヒコのケーキの話題になった時、

「ももちゃん達のケーキ、ママが頑張って作るからね。お店で頼んだりはしないよ。」

と張り切る私に向かって、ももが・・・

「ももちゃん、ケーキ屋さんのかわいいケーキがいい。頼んで~」

と一言。  こうやって親の手から離れていくのね・・・ 悲しむワタクシでした・・。

さて、当日は私がちょっと不調だったもので、実家から母も来たし、パパもお休みだったし、幼稚園も半日だったしで、大喜びのももでした。

 自分に熱唱中♪

誕生日プレゼントは、私達からは自転車。(ちょっと前に購入スミ) そして、母とじじちゃまからはジュニア用のお布団でした。

デパートに行くたびに「お布団ほしいよ~」と言っていたももなので、お布団が届いた時には、悲鳴をあげんばかりの喜びよう しかも、大好きなミッフィーちゃん。毎日寝るのが楽しみなようです。実は、じじちゃまは、ヒコ君のお誕生日も、ラジコンやヘリコプターやトーマスなどたくさんプレゼントをしてくれたので、ももは自分の時は何だろうと期待度100% かなり期待していたようでした。

さて、4歳になったももですが、自分ではスゴイお姉さんになったつもりのようで、ちょっとだけ「おりこうさん」になりました。自分なりに頑張ってるようです・・。ププッ。

 遠くにヒコ君発見

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

*私立小でノックアウトの巻 [イベント]

 先日かる~いカルチャーショックを受けてきました

 市内にある幼・小・中・高がある「福山○の☆学院」の幼稚園・小学校のバザーに行ってきました。ここは女の子を持つ親なら、必ず立ち止まるであろうと言われているところで、実はウチも秘かにももをここに行かせたいと狙っている所です

 まだ年少のももですが、幼稚園に行くと話題は「小学校どこに行かせます?」というもので持ちきり。そこで、下見がてらバザーに行ってみることにしました。

 噂ではいろいろと聞いていたのですが・・・、まずバザーの出品物にビックリ

ウェッジッドのイヤープレートワイルドストロベリーのカップ&ソーサー

ディオールアクセサリーセット

手作りのトールペイント多数

・買い物をしたら入れてくれる紙袋は、フェラガモ・ティファニー・エルメス等々のショップも  の

設定金額が高い

などなど、驚きの連続でした。幼稚園のバザーはそうでもなかったのですが、小学校がすごかったな~ 庶民には縁遠い感じの物が売られていました。不用品バザーではないの

 気を取り直し、子供達の作品が展示してある体育館へgo ここでもやられました・・・

展示のテーマは「働くお父さん・お母さん」 実は、このテーマを見て、何か嫌な予感はしたのですが・・・・。その予感は見事的中 

「お洗濯をしているお母さん」 「お料理しているお母さん」・・・とここまではニコニコして見ていたのですが、だんだん・・・・・

診察しているお父さん

カルテを書いてるお父さん

歯の治療をしているお父さん

痛みをとっているお母さん

社長椅子に座るお父さん

私「・・・・・・・・・・・・・・・・

ももちゃんよ、ここは君の通える所ではなさそうだよ・・・ と心で呟きながら帰途につこうと駐車場に着いた時、ダメ押しの光景が・・・・

駐車場一面

ベンツベンツBMWベンツBMWベンツイプサム・・・

ここはヤナセか・・・・それもベンツはSクラス(2000万~)だよ・・・

どうやら一般サラリーマン家庭が通うところではなさそうですな。

子供達はというと、とってもバザーを堪能した様子。

 

のんきに変身しちゃいました


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(6) 
共通テーマ:育児

*ハロウィンパーティ [イベント]

 昨日10/31はハロウィンでしたね。我が家は10月に入ってすぐ、家中ハロウィンムード一色の飾りつけになっていました。

先日は、私が主宰している(それほど大げさではないですが・・・)プチ英語サークルで、かぼちゃのお面を作成し、子供達のボルテージもヒートアップ 

 自作の紙皿のカボチャマスク

肝心のお料理はといいますと、いつものようにパパが頑張ってくれました

カボチャをくり貫き、その中にミンチとみじん切りにした玉ねぎを詰めてオーブンで焼き、そしてさらに、チーズをのせてまた焼くという名前はよく分からないのですが、そんな食べ物がメインでした。

あとはマカロニサラダ・パン・デザートは手作りプリン

とっても美味しくって大満足でした 子供たちもおかわりをするくらい美味しかったようです。

そして、くりぬいた中身と余ったカボチャくんは、パパが朝から煮物にしてくれました。これで今日の夕飯もバッチリ 料理の上手なダンナさんでよかったわ~

 左がパパの創作ハロウィンメニュー


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(8211) 
共通テーマ:育児

*ノリノリひこくん [イベント]

 ももの通っている幼稚園で月に1回~2回催される「キッズパーク」という未就園児対象のイベントがあります。ひこくんも去年はももの付き添いで、今年度からはメインで参加しています。ももも園が終わって居残りをし、一緒に参加しています。

 最初の頃は、人の多さに圧倒されて泣く事も多かったヒコ君ですが、最近はノリノリで自ら前に出て行っています。先日参加した時も、ヒコ君がももに、

「ぽぽちゃん、おいで、おいで 」 (最近ヒコ君はももの事を"ぽぽちゃん"と呼ぶ)

と手招きをして前に連れて行ったほどです。

 黄色いのがヒコ君。

ハッスルしすぎて、ぶれていますね。

朝は朝で、ももの通園バスに毎日乗り込もうとし、必ず「行ぐ~ 」と大騒ぎ 最近では、お見送りの時には自分もネームバッチをつけて行くほどです。(せがまれ購入 )

そんなヒコ君を、ももの幼稚園に併設されてる「プリスクール」に来年行かせることにしました。来年からはももと一緒に念願の「バス通園」です。でも、いざ行く事になったら、毎朝大泣きするんだろうな~

あっ、その前に面接に合格しなければ・・・・


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。