So-net無料ブログ作成
検索選択

*プールだよ [帰省]

 暑い毎日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ワタクシは、昨日から実家に帰省し、電気代も気にせずクーラーの中、快適に過ごしております

 子供達はといいますと、毎朝の日課である乾布摩擦をし、ぬりえや絵本を読んだりと過ごすのですが、だんだんと有り余る体力を持て余し、家の中が運動場と化してきます・・・・

 近くに公園があるのですが、この炎天下に出る勇気が私にはありません・・・

でも、何かしたくてウズウズしている子供達が大人しくしているはずもなく、けっきょくまた運動会

そこで登場した秘密兵器が、コチラ↓

        プールです

カーポートにプールをだし、パシャパシャと楽しむ子供達。  水に入らず、結局暑いだけのワタクシ・・・。

      

      浅いプールなのに、なぜか浮き輪のひこ君。

      

      「もぐるれんしゅうよ~」とゴーグル装着で海猿きぶんのもも。

      

 1時間くらい遊んだ所で、撤収の合図を出したのですが、子供達は私の合図を無視し続け、最後は結局わたしの雷と子供達の泣き声でフィニッシュした水遊びでした・・・・

 

ちなみに、2年まえの水遊び↓ (手前の裸族くんは従兄弟のゆうくん)

 ももが幼いな~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(79) 
共通テーマ:育児

*収穫祭♪ [帰省]

 こんばんわ。ずいぶんご無沙汰しております 更新するたびにこの台詞を打ち込んでいる気がするmomosugaでございます。

 さてさて、私たち母子3人は、ただ今パパ実家に帰省です。なぜかと言いますと、ワタクシmomosugaは、明日歌舞伎鑑賞なのです 大好きな春猿丈が近くに巡業に来るので会いに行く(見に行く?)のですが、パパが仕事を休むことが出来ず、子供たちをお父様・お母様にお願いすることに・・・・。 その為の帰省です。というわけで、明日早朝に春猿丈のもとに向かいます (若干ちがう???)

 

子供たちはといいますと、実家ライフを満喫中

楽しいこと満載の帰省中、特に楽しかったのが自分たちで植えたミニトマトの観察・収穫と曾祖母宅の家庭菜園での収穫祭  

食育の重要性が注目されている今、子供たちに「自分たちが普段食べているお野菜などが、どういうふうに育ち、実をつけ、そして自分たちの口に入るのか」を知ってもらいたいという点と、 「今、旬の食べ物をおいしく食べさせたい」 という思いから、今回いろいろなお野菜を収穫し、それを使っておばあさまに料理してもらいました。

  まずはジャガイモ  大きいでしょ。

 そしてにがうり。 子供達はデコボコに釘付け

  コチラはきゅうり。 バットではございません

 最後はトマト。 今すぐにでも食べたいよ~

コチラが全部↓

  おいしそうでしょ~

子供たちの表情を見ていただいてもお分かりのように、終始大興奮 ジャガイモがたくさん連なり、スッポ~ンと抜けたときには大声をあげて喜んでいました。 

そして、家に帰りおばあさまに腕をふるっていただきました 

それがコチラ↓

 すべて家庭菜園製

(なすびも私たちは収穫してませんが、曾祖母作のもの。)

今、いろんな食の問題がありますが、これほど安心して食べられるものはないな~と思いながら食したmomosugaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(31) 
共通テーマ:育児

*あけましておめでとうございます♪ [帰省]

あけましておめでとうございます

ただ今帰省しているmomosuga親子。無事に休日当番医もおわりました。(詳しくはコチラ

昨年は、ヒコ君もプレキンダーに入学。毎日元気に通い、モリモリお弁当を食べ、すくすく育ちました。ももは、ますますお口が達者になり、本気で口げんかができるまでに成長しました。

ワタクシは、幼稚園のPTA役員になったのにもかかわらず、6月から子供達のかかりつけの小児科で、パート(主に午前中)をはじめ、幼稚園と勤務先を行ったり来たりと毎日忙しく過ごしました。

さて、今年の目標ですが、

  1. ダイエットを頑張る (←ビールの絵文字が意思の弱さを覗わせます)
  2. もうちょっとお掃除を頑張る (←悲しい絵文字が自信の無さを覗わせます)
  3. ブログ更新も頑張る (←・・・・・・・)

目標を立てた早々、達成できるか不安になってきました

まあ、家族全員が仲良く、元気で過ごせるよう、母として大黒柱としていえいえ、縁の下の力持ちとして頑張っていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。

               


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(311) 
共通テーマ:育児

*春休み日記② ~ももハウスは音楽室?!~ [帰省]

春休みシリーズ第2弾。

今日からは3/30~のパパ実家に帰省した時の模様をアップしようと思います。


タイトルにある「ももハウスとは、私達が福山に引っ越すまで住んでいた家のことを指す身内用語です ももは4ヶ月まで住んでいました。当然、ここの記憶はももにはないのですが、とても気に入っています。

ももは、帰省するとこの「ももハウス」に行くのを楽しみにしています おじいさまの家からは歩いて5分かからないくらいの距離にあります。今回も数回そこで遊ぶことができました。

まずは・・・・

        

            おばあさまにバイオリンの練習の成果をご披露

そして・・・・

        

       幼稚園で習ったピアニカの曲も披露。まだ手の構えがなっていません・・・。

レッスン室では・・・・

        

                      ヒコ君と並んで連弾♪

そして・・・

        

                   卓上木琴でアンサンブル

ももハウスに行くと、だいたいこんな感じでやかましく 賑やかに過ごしています。木琴はかなり音が大きいので、防音のお部屋でも外に少し音が漏れたりも・・・・ お隣のおばあちゃま、すみません・・

ももハウスから引っ越して今年で5年目。そろそろ戻りたいな~と思う今日この頃。狭い社宅をぐるりと見回し、毎日ため息をつくmomosugaです


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(127) 
共通テーマ:育児

*冬休み日記④~ぼくのバイオリン編~ [帰省]

 しつこいまでに続いた冬休み日記も今回で終わりになります。お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

 さてさて、先日の記事でも(コチラ)アップしたように、今回の帰省にはバイオリンを持参しました。

まだ始めたばかりなので、毎日少しでも触って、バイオリンに親しもうという目的でした。ももはバイオリン大好で、「さなえちゃん」 と名前を付け、毎日本当に楽しそうに弾いていました。時には涙を流すこともありましたが・・・

練習の間は、ヒコ君も静かにしておかないといけません。2歳児のヒコ君ですが、これが、とってもおりこうさん お姉ちゃんのやることを、じ~っと見ていました しかし、毎日の繰り返しですから、そのうちに、

「ヒコ君も、やったい(←やりたい)。ヒコ君も、やったい。」

と言い出したのです。まあ、これは想定内の発言なのですが、こればかりは、買ってやることも、貸してやる事もできません。かわいそうですが、彼にはグッと我慢してもらいました。

 

が、しかし・・・

 

ある日訪れたリサイクルショップで、こんなの見つけちゃいました

 

 

ジャ~ン

 

 

 ボクのよ

        おもちゃのバイオリンです

それも、なんと250えん

それからというもの、毎日毎日、ももが練習を始めると、ヒコ君もこのおもちゃバイオリンを出して、横に並んで一緒に弓を動かしています。

ちなみに、このおもちゃバイオリンは、電池を入れないと音が鳴らないので、ももの練習の邪魔にもなりません。

ももも、ヒコ君が横でやると大喜び 練習も、より楽しくできるようになりました。最近の練習風景は、専らこんな感じです

            


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

*冬休み日記③~ぬりえ三昧~ [帰省]

しつこいくらい続いています「冬休み日記」 (コチラ:①宴*②焼肉三昧

第三弾は、冬休みの間、実家にいる間中、私達母子がはまっていたものを紹介しようと思います。

それは、コチラ

 ぬりえ

これは、ももとヒコ君が大好きな「ディズニーランド」という雑誌の付録についていたもの。これを帰省にも持参し、家の中で遊ぶ時は、ほぼコレのお世話になりました。

でも、直接塗っていたのでは、すぐに遊べなくなってしまいます。少々ケチなわたくしは、これをコピーしちゃいました 複合機ってとってもお役立ち

帰省期間は12/28~1/7 本当に、塗って塗って塗り倒しました。

ももも、最初はこんな感じに塗っていました。

 怖い・・・

ずいぶんと顔色の悪いベルです。

ディズニープリンセスのベルというより、妖怪人間べラのよう。

でも、帰る頃には、

 こんな感じ

ずいぶんプリンセスっぽくなったでしょ きちんと本物のベルらしく、ドレスも黄色に塗っています。ほら、肌の色だって人間だ。

でも、この塗り絵にはまったのは、子供達ばかりではありません・・・。実は、私もはまってしまい、むしろ、子供達より本気・・・ 

子供が寝てからも、1人夜中まで、ぬりぬりぬり・・・。寝る間もおしんで塗っていました。

トイレに立ったとき、ヒコ君が私の塗りかけの作品に落書きをし、マジ切れしてしまったくらいです・・・

そんな私の作品は、コチラ

 ウッディで~す

母に、これを見せた時、

「あなたも暇なんじゃね~」

とあきれられたのは、言うまでもありません・・・

みなさんも、子供よりはまってしまった事ってないですか~?

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(31) 
共通テーマ:アート

*冬休み日記②~焼肉三昧~ [帰省]

 さてさて、小出し冬休み日記の第二弾です。

 私はとりあえず、ダイエット なのですが、実家に帰ると美味しいものは食べられるし、ビールも飲み放題 さらに、家事労働がぐ~んと減り、全くダイエットに無縁の生活をおくってしまいます。

 冬休み日記①も宴の様子をアップしたのですが、今回もお食事ネタです・・・

 実家の近くにはとっても美味しい焼肉屋さんがあって、だいたい帰省したらみんなで食べに行きます。子供たちも大好きで、そこのお店の前を通るたびに「行きたい!」と言うほどです。

パパも大好きで、いつぞやは、そこに行きたいが為に高速3時間も走り、帰省したこともあります・・・。今回の帰省では、年末に1回、年が明けてから1回の計2回も行ってしまいました。。。

 じじちゃまはお酒は飲めないので、いつも運転手 それ以外のメンバー(私・母・パパ)はビール大好きなので・・・・

私達のテーブルお肉よりも ジョッキが乱れとんでいました。

 

ええ、お肉のお皿よりも・・

 

子供達はというと、お肉はもちろん、おにぎりも2つ食し、デザートまで堪能していました ももなんかは、途中う○ち休憩もはさみ、第2ラウンドにヒコ君の残したマンゴープリンも食べていました。

私もダイエット中ということもすっかり忘れ、お肉フルコースに韓国冷麺、イか焼き等々・・・。スポンサーに感謝しながら、お値段も気にせずどんどん食べちゃいました。

 

えっ、体重

 

帰省で3キロ太っちゃいました・・・

 

只今、キャベツダイエット中なのですが、最近キャベツが高くて困っているmomosugaです

 お肉まだかな~


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

*冬休み日記① ~宴編~ [帰省]

 皆様、あけましておめでとうございます。

 って、もう遅い・・・・。 ここ最近とっても忙しく更新できないでいました・・・。もう3学期が始まってしばらく経っているのですが、今頃冬休みネタですみません・・・ ちょこちょこ小出しに更新していく予定ですので、よろしくお願いします


さてさて、1月1日と1月6日。私の兄家族と一緒に新年の宴をしました  (2回も

従兄弟のゆうくんには、弟も生まれにぎやかな新年の幕開けになりました。といっても、ベビーちゃんはスヤスヤずっと眠っていましたが・・・。

テーブルには、にぎりずしやオードブル、おせち料理がところせましと並び、子供の前にも「子供用すし」も置かれました。でも、準備が出来るまでは「おあずけ状態」だったので、待ったのきかない2歳児2人組が、泣くは、叫ぶはで大騒ぎ 

「食べドゥ~、食べドゥ~」

の大合唱でした。

そんな宴の様子はコチラ

 美味しそう

子供達も食べてますね~、私の母(通称pea)もいます。ゆうくんママも手のみ映ってます。パパもいて、ヨン様もいますね~。

 

 

 

 

 

もう1度、写真下から、もも・ゆうくん・私の母・ヒコくん・パパ・よんさま

 

あれ

 

もも・ゆうくん・私の母・ヒコ君・パパ・よんさま・・・

 

 ヨン様

 

 

  こちらの方?

 

ちがいます・・・・ (ヨン様ファンの皆様すみません・・・)

 

実は、ウチの兄が、ももやひこくんに自分の事を「ヨン様」と呼ばせているのです。メガネをかけているという事しか共通点はないのにもかかわらず・・・。

しかも、自分の息子(ゆうくん)にも教え込んでいて、優君ママ曰く、テレビに映った本物ヨン様を見て、ゆうくんが、

「パパ~

と言うとか、いわないとか・・・・。

お兄ちゃん、嘘はいけませんよ

新年一発目の記事がウチの兄の恥ずかしい記事になってしまって、申し訳ないです。こんなワタクシですが、今年もよろしくお願いします。


業務連絡:おばあさまへ

 ももが、「バレエやりたい」と騒ぎ出し、なだめるのに毎日苦労しています。ヒラヒラの衣装にノックアウトされたようです。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*公園で大ハシャギの巻 [帰省]

 さて、昨日より実家に帰省中のmomosuga親子でございます。 

 今日は、両親ともにお仕事で、母子3人取り残されまして・・・。でも、お外はポッカポカで、お外遊び日和 近くの公園に行ってきました。

もともと、外遊びが大好きな子供達ですが、どうしても冬場となると、親の私が出たくなくって・・・ いけませんね~ 今日は私の方から「公園に行こうと言い出したものですから、子供達は大喜び 

バイオリンの練習と学研の宿題を済ませて、公園へLet's Go (バイオリン持参の帰省です)

 私の影が映りこんでますね

二人が同時にボールを投げて来るので(それもあらぬ方向に)、私もあっちこっちに走らされ、いい運動になりました

滑り台をすべったり、ブランコしたり、鉄棒をしたり、追いかけっこもしました。幼稚園が冬休みに突入し、運動不足から少し欲求不満気味だったももは、とっても嬉しかったようでした

 習慣というものは、幼稚園の子供でも身につくようで、すぐにでも行きたい公園なのに、ももは、

「バイオリンのおけいこと学研の宿題をやってから行く。」

と私が言わなくても、すすんでやっていました。時には涙を流すこともあるバイオリンの練習ですが(できなくて悔しいと言って涙がチュルリ)、弾くことは楽しいようで、練習しないとは決して言わないももです。

 頑張れ~


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*誰の運動会? [帰省]

 今頃なんですが、9/22.23.24.25帰省したので、そのことを記事にします。実は他にもネタがたまっています・・・・。

 22日、ももの幼稚園が終わってから、山口県の私の実家に帰りました それは、甥っ子(ヒコと同じ年)の保育園の運動会に行く為です。それも私はビデオ係に任命されたのです 

なぜかといいますと、甥っ子優くん(プール記事のぞうさんの彼)のママは優君の弟くんを妊娠中なのですが、お腹の子が出たがって困っているので、安静の為入院中、パパは小学校の先生なので、自分の学校の前日準備があるので、両親そろって不参加なんです・・・ 

だから私の両親と私達母子が参加ということになりました。今入院中のママも小学校教諭なので、ゆうくんは運動会両親不参加の宿命をもっているのです・・・。

さてさて、運動会。そう、優君の運動会。しつこいですが、優君の運動会

が、しかし・・・・。

もも、ナゼかフル出場

「ゆりぐみのかけっこです」 のアナウンスに

「ももちゃんゆりぐみだ。」とそそくさと準備を始めたもも。

優君&保護者の競技にもなぜかでていたもも。

私が出た保護者の大玉ころがしにも振り向けば走っていたもも。

極めつけは、全園児の「まんまる音頭」というお遊戯にも、ちゃっかり輪の中に入って踊っていたもも・・・。 いないと思ったよ・・・

優君の運動会というより、ももの運動会って感じでした・・・。

 まんまる音頭だそうです・・。覚えてるよ・・・

  

                     


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(313) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。