So-net無料ブログ作成
検索選択
お弁当 ブログトップ

*ピカチュー弁当&100記事 [お弁当]


 まゆりさんの記事を見て、今日のお弁当は「ピカチュー弁当」にしました。と言っても、ウチにはポケモンにまつわる物が全くないので、早朝からPCを立ち上げ、まゆりさんの記事をチェケラ

 まゆりさん作の「ピカチュー弁当」を見ながら、一生懸命作りました

 見えます

ももは今日、なかなか起きられず、

「ももちゃん、今日幼稚園お休みする~。very sleepyなの~ 」

と、ぐずぐずモードだったのですが、このお弁当を見せた途端・・・、目がキラン 

松本せんせ、よろこぶかな~。ぶっくりするかな~(←びっくり)」

と元気に起きました

で、気になる結果ですが・・・・。

少し残していました・・・・ ちょっと辛かったらしいです。でも、お友達とせんせいの反応は上々だったらしいです


この記事で100記事目となりました。毎日更新とは程遠いですが、マイペースで更新してきました。これからもマイペース更新になりますが、よろしくお願いします。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(66) 
共通テーマ:グルメ・料理

悲しきそぼろ弁当 [お弁当]

 昨日のもものお弁当は、たまごそぼろ鶏そぼろグリーンピースの一応三色そぼろ弁当、そして数種類のおかず&ミニプリンでした (画像はありません)

朝からそぼろ作りは結構殺気立ったものです。それも娘の喜ぶ顔を見たいが為の母の頑張りです。が、しかし・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日のお弁当とお勉強 [お弁当]

 最近おむすびが大きいとイマイチ評判が悪いお弁当。私はももの喜ぶ顔を想像しながら作るんだけど、結構注文が多いのです・・・

 という訳で、今日のお弁当は、ちょっと趣向を変えてこんなお弁当にしてみました。

 二色そぼろ弁当

 桜でんぶをプラスして「三色」にしたら、なお良かったのですが、突然決めたものでして、桜でんぶがなかったのです。でも二色って何だか暗いですね~ ミートボールの茶色と鶏そぼろの茶色が暗さを二倍にしています。今日の出来はイマイチでしたね・・・。


 話はかわって、今度の日曜日(12日)は英検の一次試験があります。

 誰が受けるのかって??? 

 わたしです・・・。ハイ。

 準2級を受けるので、その勉強を今やっているのですが、記憶力の低下に驚いているところです。単語なんかが全然頭に入ってこないのです。もう脳みそのシワは、完全に伸びきっています 予想問題集を開いても、全くワカラナイ・・・。本当は超追い込みの時期なのでPCいじっている暇はないはずなのですが、完全に現実逃避しちゃってます。

 今回はダメだろうな・・・・。

 そんなシワが伸びきっている私ですが、またこりずに英検が終わったらこんなの始めちゃいます。

 児童英語教師養成講座

 半年間で受講を終え(もちろんいろんな課題提出はあります)、児童英語講師となるわけですが、私の場合お教室を開く予定は特になく(私は元ナースなので働くならナースで)、今ももとヒコ君と英語に取り組んでいるので、それをもう少し充実できたらという思いで始める事にしたのです。

が、しかし・・・ 

脳みそのシワが伸びちゃってるんで、半年で課題が終わるかとっても不安です・・・


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

復活! [お弁当]

 本日2つ目の記事です

日曜日から嘔吐下痢症に罹っていたもも。今日から元気に幼稚園に通い始めました もうすっかり食欲もでてきて、おかゆも卒業。お弁当も復活です

今日のお弁当は、

 ちょうちょ弁当

が、しかし・・・・

羽の大きさとパーツの大きさのバランスが悪すぎて、いったい何やら分からないお弁当になってしまいました・・・。私の母に写メールを送ったら・・・

ガチャピンかと思った・・・」

との返信が・・・・

ちょうちょにも見えませんが、ガチャピンにも見えませんよね~


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパが作ったお弁当の巻 [お弁当]

 昨日から私が風邪で発熱してしまい、昨日の夕食~今日の朝食作りをパパがやってくれました 今はもう熱も下がり、こうやってブログ更新しています。幸い今日はパパのお仕事がお休みだったので、お弁当作りまでお願いしちゃいました。

 がんばってくれました

 ちょっと隙間はあいていますが、パパなりにハート型にのりを切ったり、プリンセスのバランを入れたり頑張ってくれたようです。

 ももは、

「パパが作ってくれたの~ 」

と大喜び 幼稚園で自慢すると意気揚々とバスに乗り込んで行きました。母の日ではポイントが随分下がったパパですが、昨日今日の頑張りでポイントアップできたと大いばりしています


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(210) 
共通テーマ:育児

ハートおにぎり弁当 [お弁当]

 本日2つ目の記事です

 今までは、見栄張りな私らしく「キャラ弁」しか紹介していませんでしたが、思い切って普段のお弁当も紹介することにしました。(キャラ弁:アンパンマン弁当キリン弁当キティ弁当

 一応おにぎりはハート

 まあ、普通弁当です。

 ハートおにぎりは、mikachiさんのを参考にしています。皆さんがブログでお弁当を記事にしてくださるので、いろいろ参考になってとっても嬉しいワタクシ。ゼリーのふたをはずして、ラップで包むのはまゆりさんのを参考にしています。それを応用して、キティ型のチーズのフイルムを外してラップで包んでいます。皆さんのアイデアを盗みまくりだ・・・ 

 でも、こんなステキな情報交換ができて、ブログっていいですね~

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キティちゃん弁当?! [お弁当]

 ウチの子供達は、毎朝6:45起床です ヒコ君は、もうちょっと寝たら?と思うくらい早起きなのですが、元来お寝坊さんのももは、朝起こすのも一苦労です。

 毎朝、お弁当や朝ごはん、はたまた朝の音楽(ウチでは朝食時は音楽をかけます♪)で気をひいて、何とか朝ごはんに辿り着きます。

 そして、今日の「気をひく為の材料」はこちら・・・

 ちょっとゆがんだキティちゃん弁当

 

 見本は、完璧なキティぶりだったのですが、やっぱり難しい・・・ でも、先日のアンパンマン弁当に引き続いて、細かなパーツはパパ担当。本当は、もうちょっとおひげを細くしてもらいたかったのですが、あまり注文をつけてご機嫌ナナメになられても困るので、黙っておきました。

 それでも、娘は大喜び 早く食べたいと大騒ぎでした。

 でも、私の予想では、

通園中にカバンを振り回す→お弁当はナナメ→そぼろがボロボロ→キティじゃなくなる→娘激怒

というパターンになると思っています。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(217) 
共通テーマ:育児

昨日のお弁当 [お弁当]

 またもや昨日疲れきって寝てしまって今日更新しています。


 昨日は実は、「給食参観」の日でした。園児と一緒にお弁当を食べると言う企画。(家族はお給食)

 元来「みえはり」な私は、まわりのママさん達の目を意識 して、こんなお弁当作りました

 キリンさん弁当だじょ~

 キリンさんに見えますか~? ももは大喜びでした

 これは、お弁当の本に載っていたものを少しアレンジして作りました。見た目より結構簡単で、手際の悪い私でもできました。キリンの形に整えるのは少し苦労しましたが・・・。

 さて、給食参観ですが、私の期待通りママさん達の反応は上々

が、しかし・・・

 お箸があまり上手く使えない娘は、とっても食べにくそうで・・・ 最後には、キリンのボディを素手で持ち、ダイナミックに食していました。

 同じクラスのママさん数人に、

「ウチの娘が、最初の頃から家で「ももちゃん」とか「○○(←名字)ももちゃん、ハイ!」って言ってたんですよ~。」

と言われました。どうやら「もも」という響きが子供にとっては馴染んでいたのか、覚えやすかったようです。この名前をつけてくださったお義母さんに感謝です


 母の日の作品をブログ「ももの絵日記」で記事にしています。もしよろしかったら、見てやってください。

ももの絵日記http://blog.so-net.ne.jp/domino/archive/20050511


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

アンパンマン弁当 [お弁当]

 前々からももに、

「お友達のお弁当はうさぎさんでかわいかった。」

「お友達のお弁当に、うずらの卵で作ったヒヨコが入ってた。」

などなど「お友達のお弁当はかわいいのよ~」攻撃にあっていました。

そこで、今日の私の頑張りを見てくださいませ。

 アンパンマンで~す

アンパンマンに見えます????? ちょっと心配

目:のり  鼻:ゆでたパプリカ  ほっぺ:ソーセージ  口:ゆでたニンジン

です。目と眉毛がかなり細かな作業を要し、超難航・・・・ でも、実は顔のパーツは、不器用な私に代わって、パパさんがやってくれたの・・ 

パパ&ママの愛情たっぷり弁当です

ももは、もちろん完食 大喜びで帰ってきました。そこで、お友達や先生の反応が気になってしまう、小市民なワタシ。

ワタシ:「お友達は何か言ってた?」

もも:「ぜんぜん」

ワタシ:「先生は見てくれたかな~?」

もも:「見てないよ。」

ワタシ:「あっ そうなのね・・・・ 」

そんなもんです・・・。

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。