So-net無料ブログ作成
検索選択

*春休み日記① ~とある日の出来事の巻~ [育児]

 ヒコ君もプレキンダーに行くようになり、私の至福タイムが増えるわ と思っていたのですが、毎日超忙しく、更新ができずにいたmomosugaです。

5/3から山口県の私の実家へ帰省しているので、自分の時間がゆっくりとれます。その間にちょこちょこ更新する予定です。

きょうは、今頃?って感じですが、春休みの事についてアップしようと思います。

春休みは3/30~4/5までパパの実家に帰省しました。その時の模様はモブログで一部更新しています。今回はそれより前の様子をアップします


春休み中も、なるべく普段の生活リズムを崩したくなかったので、毎朝6時45分起床、20時までの就寝を心がけました。ヒコ君もプレキンダーに通うことになるので、これに準じ、頑張りましたよ 

何も予定の無い日は、だいたい午前中にバイオリンの練習と学研の宿題を済ませます。でも学研教室も3月で辞めたので、宿題は無かったのですが、何かプリントをする習慣がついていたももは、「何かおべんきょした~い」と言うので、書店で買ったドリルをやらせてみることに・・。

すると、何でもお姉ちゃんの真似をしたいヒコ君が、

「ひこくんも~

と案の定言い始め、こんな様子に・・・・↓

       

ももの目がちょっと近いのが気になりますね~。

ヒコ君も運筆とめいろのドリルをやることになりました・・・・ (教育ママだなんておもわないでね・・・

最初はスケッチブックにお絵かきでもと思ったのですが、それでは満足できず、こんな調子になったのです。色鉛筆も同じように買いましたよ・・・・ (100均ですがね)

でも、二人が仲良くこうしている間に、私もどんどん家事もすすむし、早起きのおかげでおべんきょもバイオリンの練習も午前中におわるので、午後からはこんなボーナスも♪

        

ちょっと嬉しそうな顔で映ってないももがいますが、午後から幼稚園で仲の良いお友達と市内の公園に自転車を持って集合したのです。

        

こちらの二人は、感の良い方はお気づきかもしれませんが、双子ちゃんです。この日一日で、だいぶ見分けがつくようになりましたが、お揃いのお洋服を着ているので、参加していたママさん達の頭を悩ませました・・・

この日は、女の子二人、男の子四人で遊んだのですが、幼稚園の縮図見たりという感じでした。

けんかしたり仲直りしたり、男女で別れて遊んだりと「幼稚園ではこういう風に遊んでいるんだな~」と思うことがたくさんありました。

なかでも、けんか→仲直りの場面で子供の成長を実感しました。私の頭のなかでは、まだ4歳というのもあったので、何やら揉め事が始まった時、やれやれと仲裁に行こうかと思ったのですが、1人の男の子が双方の意見を聞き、それを判断し、お互い納得の仲直りまで持っていったのです。それからは何もなかったようにみんなで遊びだすくらいわだかまりもナシ

もう子供達同士で解決できるようになったのだな~と、ちょっと感慨深いものがありました。やはり、子供同士のけんかに親がしゃしゃり出るのは考えものですね。


こんな感じでスタートした子供達の春休み 次回はいよいよ山口帰省編を順次アップしていく予定です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(125) 
共通テーマ:育児

*親ばか炸裂警報発令! [育児]

 子供にせがまれるまま、「ぱわわぷ体操」を、うっかりフルでやってしまい、朝から思わぬ体力を消耗してしまった奥様方、おはようございます。記事を書き上げ送信ボタンを押したら、はじかれてしまい、朝から思わぬ精神的ダメージを受けたmomosugaでございます。

 さて、タイトルにもありますように、今日は「親ばか」記事を書く予定です。かなり炸裂する予定なので、途中で不愉快になった皆様、スルーされても結構でございます。私のたわごとにお付き合いくださいませ。

 その主役は、この方↓

 何か用?

ヒコ君、只今2歳4ヶ月。生意気盛り、食べ盛りです。 そんなヒコ君の、先日ありました2つのエピソードを紹介したいと思います。

★その1

 先日小児科に、あやうくスルーしちゃいそうになった三種混合の追加に行ってきたときのことです。その小児科は、一般待合室と健診・予防接種用に分かれていて、私達は後者の待合室で待っていました。

ヒコ君は、キッズスペースで遊んでいて、私は持参した本を読んでいました。そのうち、私はトイレに行きたくなり、

「ヒコ君、おかあさんはトイレに行ってくるね。すぐに戻ってくるからね。」

とお手洗いに行きました。(トイレも同じスペースにあります) 数分後、戻って来ましたら、ミニカーを持ったヒコ君が、

「今、○○(←名字)きみひこくんって呼んだ。お返事したよ。ひこくん、おかあしゃんトイレって言った」

と私に報告してきました。私は???って感じでしたが、そこで待っておられたママさんが、

「しっかりしてますね。きちんとお返事して、お母さんがトイレに行ってるって言ってましたよ。」

と言ってくれました。看護師さんも「お母さんがトイレに行ってるって教えてくれました」と言う

し。どうも、ヒコ君の言っていることは、真実のようでした

私は、お返事しただけでも褒めてやりたいのに、私がトイレに行っていることまで報告とは、素晴らしい 

うちの子ってば、ひょっとして年齢の割りにスゴイ

と思ってしまったmomosugaでした。


★その2

 どうやら、ヒコ君、平仮名が少しですが読めるようになっていました。先日、お友達が発見したのですが、飴の袋に「くらぶ」と書いてあるのを、ヒコ君が読んだらしいのです。

 私としては、飴にどうして「くらぶ」なのか、はたまた何の「くらぶ」なのか、そこも気になるところですが、「ぶ」の字まで読んだことにもビックリ

何しろ、私はヒコ君には、絵本の読み聞かせはしていますが、平仮名を教えるということは何一つしていません。(公文式などに行ってる子は、結構読めたりするらしいですが・・。)

その話を聞いて、家の「あいうえお表」を読ませてみたところ、結構読めるのです。ここで、またまたビックリ 

自己学習  いえいえ、そんな事はないでしょう。

実は、どうやら先生がいたらしいのです。それは、コチラの方。    

 古い写真でごめんなさ~い

こんな少々すっとぼけた先生ですが、ヒコ君にとっては、最強かつ最高の先生のようです。

以上で、私の親ばか報告をおわります。おつきあい、ありがとうございました。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

*一生懸命やってます [育児]

 夏休みも終わりに近づきました。ももは月曜から幼稚園です。あ~長かったような短かったような・・・。でもイベントフルな夏休みでした

 さてさて、今日はとってもいい天気で、まさしく「お掃除日和」 掃除機&拭き掃除を頑張りました。子供達と・・・・。

2人の子供達は私のお手伝いを張り切ってやってくれるのですが、どんどんゴミは散らばるし、雑巾を持たせたら振り回す・・・ガクッ○| ̄|_  ももの方は結構やってくれるのですが、ヒコ君はチェストの下からトーマスが出てきたら、それで遊びだしてしまいました・・・ガクッ○| ̄|_

 頑張ってます

写真の様に頑張ってくれたもも  ですが・・・・

 

??(゚Д゚;≡゚Д゚;)??

 

アレ? ワンピースストラップが・・・・

 

 こんなになっちゃった

こんなになるまで頑張って拭き掃除してくれたももですが・・・・

 只今ウンチ中

うんちはいまだに「オムツ」なの・・・・ガクッ○| ̄|_ ・ガクッ○| ̄|_

幼稚園のトイレかおまるじゃないとウンチができない年少さんです・・・ わざわざ履き替えます・・・。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(15) 
共通テーマ:育児

*親ばか日誌 [育児]

長~い実家生活から先日戻ってまいりましたmomosugaです 例にもれず、またちょっぴり体重計の針が右に傾き気味になって帰って来ました

ところで、我が愛息ヒコ君@1歳10ヶ月ですが、最近のお気に入りが「パズル」です。いつも姉ももがやっているのを見て、

「パズルやる~、いっしょやる~

と言って聞かないので、まず、私の実家でトーマスの9~12ピースのものを買ってやりました。でも、それもすぐにクリアしてしまって、今度はもものをやり始めました。もものは、3歳用の30ピースのもので、ももにとってはちょっと簡単で、いささか飽き気味だったので、彼女も、

「ももちゃんの~

とは言わず、すんなり貸していました。私は、ちょっとヒコくんには難しいかな~と思っていたところ、何回か繰り返しやるうちに、全部ひとりでやるようになったのです

ひこくんってば天才

と親ばか丸出しで実家の母に電話したりして・・・・

最近は、言葉も増え、歌まで歌うようになりました。犬のおまわりさんはフルコーラス歌えます 

あ~分かってます。もう言わないで 親ばかってことは・・・ 

今だけでいいから「夢」をみさせておくれよ

  できたじょ~

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(72) 
共通テーマ:育児

雨具でゴキゲン [育児]

 またまた久しぶりの更新です。

 日曜日に、ダンナの会社行事で姫路にあるサファリパークに行きます。参加費は私好み の会社負担。そしてなんと大型バス8台仕立て        

会社も太っ腹で子会社分も負担するとか・・・。お昼はバーべキューでビール う~ん、こちらも私好み

が、しかし・・・

天気予報によると、その日は雨 そして、雨天決行。ということは、子供達は雨具がいりますよね。ということで、先日子供達の長靴を買いに行ってきました。私はキャラクター物だけはやめようと、心に誓っていたのですが、やはりももはプリンセス希望。結構私も頑張って説得しましたが、負けました・・・・ガクッ○| ̄|_ 

しかし、プリンセスがなく、ブチ切れているももに、

「ももちゃん、あきらめようね。」 と私。

キティちゃんならあるよ。キティちゃん好きかな~?」 と店員。

そこで、ももの顔色がキラリと輝き・・・、

「あっ、ももちゃんキティちゃん好きじゃったんよ~、実は」 ともも。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガクッ○| ̄|_ 」 店員・私

次の瞬間、店員の手からキティ長靴を奪い取り、さっさと試着コーナーに行っていました。私と店員さんは、その素早さにしばし呆然でした。

ヒコ君は「しんかんせん」の長靴にし、(結局サンリオかよ) 2人ともゴキゲンで帰宅。そして、早速もとから持っていた雨合羽と合わせてファッションショーをしていました。

私としては、絶対に晴れて欲しいのですが、子供達はそうでもないみたいです・・・。

写真を回転・縮小したので若干ゆがんでいますね。

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(96) 
共通テーマ:育児

されるがまま・・・ [育児]

 我が家のギャングもも&ヒコ君は仲がいいのか悪いのか・・・・ 仲良く遊ぶ声と泣く声がこだまする我が家です

 今日は日曜日なので幼稚園はお休み。午前中は絵本を読んだり、紙芝居をしたり、ピアノに合わせて歌ったり踊ったりしました。午後は、ももと2人で「みたらしだんご」作り。(関連記事はコチラから♪)結構もも好みの1日の過ごし方だったと思います

 早出夜勤のダンナを送り出し、お風呂とお食事、そしてお洗濯。(夜勤の時は夕方してます)それが終わって、バレーの経過を気にしながら食器洗い

 その間、子供達は何やら「ぽぽちゃんの美容院ごっこ」をひっぱり出して、遊んでいました。そのうちに、

「ヒコ君、ママに見てもらおう!」

と言う声が聞こえ、2人がやってきました。

「おかあさん、見て! 」

その声に振り返ると・・・・ 

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

24hテレビ?? [育児]

 私達夫婦はだいたいTシャツジーンズスタイルが多い。母なんかは「いつもこ汚いの履いて・・・」とぼやいている。でも私達夫婦のGパンは「エビスジーンズ」というあんまりメジャーではないが、知っている人は知っているところのもの。いやらしいハナシ二万以上はします・・

 私達は、だいたい同じGパンを履いているので、テイスト的に選ぶTシャツも色やブランドがかぶりがちになります。先日も、「さあ、でかけましょう」と2人が選んだスタイルは

黄色のTシャツ&エビスジーンズ・・・・

そして、子供達が選んだTシャツも

黄色のTシャツ・・・・

家族全員でかぶっちゃってました 気が合いすぎる家族ですが、4人揃うと某募金番組みたいでした

もちろん着替えました

 タイから届きました


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

子供って元気・・・・ [育児]

 最近寝不足の私。寝相の悪い子供達のキックキック、パンチパンチ攻撃にあったり、トイレに起きたり、布団からはみ出した子供を救出したりと、朝までまともに寝た事がありません・・・ 皆さんも同様だと思います。そのうえ、私は朝の4時ごろに起床してウロウロ徘徊しているので、まあ、寝不足は自分の行動パターンも要因の1つなのですが・・・。

 子供達はというと、ヒコ君はだいたい昼前~14時頃までお昼ねするのですが、ももは幼稚園から帰った後も超元気 ちょっとはお昼ねしてくれたら私もゆっくりできるのですが、そうは問屋が卸さないらしい・・・。

 昨日も幼稚園から帰って、しばらくピアノ練習をした後、「ママ~お外で遊ぼう!」

と騒ぎ始め、日陰で遊ぶ事を条件にお外に出ました。

16:00頃から18:00まで・・・・。私はヘトヘトになりました。眠くて眠くて、外で立ったまま眠れそうでした・・・ 

 元気な子供達・・・

 この後、シャワーを浴びようと思ったら。途中で水が出なくなり、断水・・・・。今日の朝、少し出ましたが、また断水・・・。今もなお断水・・・・。 今日は銭湯か~

 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(101) 
共通テーマ:育児

仲良し三人組♪ [育児]

 ウチのダンナさんは、ねっころがってPCをいじる習慣があります。PCだけではなく、読書する時もだいたいねっころがります。まあ家ですから、別に構わないのですが・・・。だいたいパパがPCをいじり始めると、子供達がまわりに群がります。

こんな感じ

 みんなねっころがりスタイル

 だいたいこういう3人一緒の時は、ワタクシは悲しくも仲間はずれとなります。

「ママも入れて~ 」 と言っても、軽~く拒否されます。私だってたまには仲間に入りたいのに、

「今、ももちゃんとパパとヒコ君でパコソンしてるんだから、早くお茶碗洗ったら?」

などと、最近口が達者になった娘@3歳に言われます・・・・ ダンナからは、

「ウチはsugaジョンイル(←私)の独裁国家じゃ」

とよく言われるのですが、そんなジョンイルも娘の一言には弱いのです。昨日の朝も3対1で悲しい目にあいました・・・。


 本日英検一次試験、無事終了しました 筆記試験はまずまずイケたと思ったのですが、リスニングテストが全然できませんでした・・・ 

 結果は7/4にでるとの事。その日は私の誕生日 (なぜビールマーク?) いい結果が出ればよいのですが、たぶんダメでしょう・・・・。

 


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

お姉ちゃんぶり♪ [育児]

 昨日は物騒な 記事をアップしましたので、今日はほのぼのした記事にしときます

 今日夕飯も済ませ、私が食器を洗っている時の出来事です。

 ヒコ君は眠くなるといつも、目をこすりながら私かパパにすり寄ってきます。今日も例外ではなく、食器を洗っている私の所にすりすりしてきました。今日はパパは夜勤の早出で、サザエさんの時間にはもう出勤していたので、「ヒコ君、もうちょっと待ってね~。」と言ったところ、ももが、

「ヒコ君、ねむたいの?よしよし、ももちゃんが寝かせてあげよう。」

と言って、ヒコ君の手を引いて寝室まで歩いていきました。寝室からは、何やら絵本を読んであげているももの声が聞こえてきました。それから5分くらい経った頃でしょうか。

「ヒコ君寝たよ。ももちゃんが寝かせたんよ~ 」

と、嬉しそうにももがやってきました。得意そうな顔をして。本当かな?と思って行ってみたら・・・

 ホントに寝てた しかも爆睡系

私は、ももの成長にびっくり ももも、いいお姉ちゃんぶりを発揮しております 素直について行ったヒコ君もまた可愛い って親ばか炸裂です。そして、今夜の功労者は・・・

 夢の中です・・・

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。