So-net無料ブログ作成
検索選択
えにっき ブログトップ

*えにっきが進化しました♪ [えにっき]

 ももが入園したばかりの頃、絵日記についての記事をアップしたことがあります。(コチラ) そして、暫くの間絵日記のブログも開設していました。(コチラの方は、夏休みで記事はストップしています・・・

 細々と絵日記を続けてきたのももですが、最近は、ひらがなもすっかり書けるようになったので、絵だけではなく、文章にもトライしています。以前のスタイルは、ももの絵に、私がコメントをつけるという風にしていましたが、今は自分で日記を綴れるようになってきました 

 ということで、その日記の一部をご紹介いたします。

          

 これは、先日も記事にしたましたが、パパのお誕生日の日のことです。

相変わらず、顔から手足が出ているし、イマイチ何を意味しているのか分からない絵ですが・・・

 

            

 これは、バイオリンのお稽古に行った日のことのようです。

申し訳程度の胴体が描いてあります。ププッ

頑張ってバイオリンの絵も描いたようです。まだカタカナは書けないので、オールひらがなで読みにくいのは許してやってください。

てびょうしも「てびよし」になっちゃっています。まだまだまともな文章ではありませんが、せっかく張り切って書いているので、温かく見守っていこうと思っています。

これからも、ちょくちょく紹介していこうかな~ そして、久しぶりに「ももの絵日記」ブログも更新しようかしら・・・。(これと同じ記事だけど・・・


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

絵日記 [えにっき]

 娘はお絵かきが大好き。1歳半頃からスケッチブックを持たせ、今9冊目に突入している。好きなように描いていることもあれば、その日にあったことを描いたりすることもある。

 そこで、今年度から絵日記を描かせてみることにした。娘も超ノリノリで毎日描いている。ももが絵についてコメントを言いながら描くので、それを私が後で絵の横に、日付と一緒にチョロチョロッと書くようにしている。

 入園してからは、幼稚園での出来事を描くことがほとんど。おかげで、幼稚園での様子が良くわかる。あとで見返した時も、その絵についてのコメントが描いた時と同じなので、ももの中ではきちんと整理されて描いたものみたい。

 先日親子面談があり、ももがその絵日記をどうしても先生に見せたいというので持参し、見せてみた。すると、その絵の通りの出来事が実際にあったらしく、先生もびっくり!私もびっくり 3歳児の記憶をあなどっちゃいけなかった 

 その日記には「マツケンサンバを踊るもも」や「お友達にたたかれるもも」、「ママが恋しくて涙がチュルリのもも」などがある。

    


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
えにっき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。