So-net無料ブログ作成
自分のこと ブログトップ

*山口県民度チェック! [自分のこと]

 私は今広島県民ですが、出身は山口県。ダンナの転勤で広島に来るまで、生まれてから30年くらい(ここはアバウトに・・・)山口県に住んでいました。自然は豊富ですが、買い物するには広島か福岡という感じのところであります・・・。

 いつものようにブログ巡りをしていたところ、Hiroさんのブログにおもしろいものを発見

その名も 「ご当地の踏み絵」 

日本全国、各都道府県のトリビアっぽいネタを1つ1つ自分に該当しているかを確認するもの。こう書くと何のことやら?って感じですが、実際やってみたら面白いのです。

まず、元ネタの→「ご当地の踏み絵」をクリックして自分のところを見てみてください。それから読むと分かりやすいかも・・・。

さてさて、やってこられましたか???

そこで、一応最初に今住んでいる「広島県」を見てみましたが、やはりよく分からない・・・。次に出身の「山口県」を見てみたら、これが結構細かい 私も早速トライしてみました。

あまり興味は無いかもしれませんが、私があてはまった項目、言うなれば「血中山口県民濃度」を紹介します。みんなも本州西の端「山口県」を感じてみてください・・・(なぜビール?)

★会話の中で「ぶち」を頻発する。

★語尾に「~っちゃ」をつけまくり、「ラムちゃんみたい」と言われたことがある。

★全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。

★下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのはいいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、少し恥ずかしく思う。

★さらに下水道の蓋までふぐを使うのはどうかと思う。

名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。

★ファーストリテイリング(ユニクロ)の本社があることが自慢。

★車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って他県の人を驚かせたことがある。

★夏休みと冬休みしか電車を使わない。

★山本譲二兄さんが度々凱旋する。

★萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが、この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、ラッキーだったと思う。

★「どんどん」は弁当屋ではなく、「うどん屋」だ。

★紡木たくの漫画「瞬きもせず」で山口弁がカッコイイと思われていた時代は遠い夢。

★「なんでそんなに「ハーハー」言ってるの?」と聞かれたことがある。

★他県の人が思うほど、ふくは食べない。

★ガードレールの色は、オレンジが常識だ。

★中学・高校時代のデートは常盤公園だった。

★同じ県なのに瀬戸内海側と日本海側の間には、深くて暗い溝があり、相互理解ができない。

★じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。

★背中の痒いところに手がたわない。

★サブレは鳩ではなく「フク」が基本だ。

★「おはようございました」と過去形で挨拶されたことがある。

★お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがない。

★自転車で走る外国人宣教師をよく見かける。

★東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。

★疲れた時に言うセリフは「せんない」だ。

結局、あてはまったのはこんな感じ。全部で100以上は項目があったのですが、やってみると結構あてはまらないものもあったりと、まだまだ山口県民度が足りないようです。

山口県のこと、少しわかりましたか?上記の項目で不思議なことがありましたら、いつでもお答えします。

皆様もご自分の都道府県でやってみてください

 


英検終わりました。 [自分のこと]

 先日(6/12)英検一次試験がなんとか終了しました。インターネットで解答が発表されまして、予想通りリスニングテストがほとんどできていませんでした・・・。

 合格範囲としては合計点の60%前後。一応合格点では合格範囲に何とかはいっているものの、リスニングが足を引っ張っています。ダンナ曰く「筆記とリスニングの平均が取れてないから、ちょっと無理っぽい」との事・・・。ダンナは受験前から、私の勉強状況を見て「リスニングが足をひっぱるかもよ。」と言っておりました・・・・。

 そういうダンナは、私の問題を解いて見事に全問正解(←ここを強調してくれと言われてまして・・・) 「あたりまえ」だそうです それもそのはず、ダンナは帰国子女。(イギリス帰りよ) 中学生の時にすでに英検2級を取ったらしい。それ以後は語ろうとしませんが・・・・。

 合格発表は7/4までに郵送されるとの事。それで二次試験は7/10 そこで私は考えました。こうも一次の発表と二次の間が短いとなると、ひょっとして合否が分からなくても勉強しとけってことかい その事をダンナに言ったら・・・・

マジあきれ顔で

「はあ~ 英検を受けようとする人は、もう一次試験受験する時すでに、二次対策は終わってるもの。そんなんじゃ、受ける資格はないよ~ 」

との厳しいお言葉・・ でもおっしゃる通りです。心構えが全くなってないmomosugaでした。


あと1つで100nice!です。うれし~。どなたが踏んでくださるのでしょうか。


お名前付け無事終了 [自分のこと]

 やっと今終わった~!!!

お休み宣言から数日、やっとアップリケ&お名前付けが終了した。自慢ではないが、糸と針を持ったのは数年ぶりのこと。右の人差し指が痛くなっている・・・

ご存知の方もあると思うが、ウチの娘は「ディズニープリンセス」好き。よって通園グッズもプリンセス絡みが多い。あのくどいプリンセス柄の上に、さらにアリエルのアップリケをつけたり・・・・(はっきり言ってうもれている )、お名前シールをアイロン付けした後、それを更にまつったり・・・・。とにかく、私に似合わない細かな作業だった・・・ パンツ1枚1枚に名前の縫いつけしなくちゃならないなんて・・・・

こんなに苦労したのに、ダンナからは・・・

 

「何コレ、お父さんが付けたの?って感じじゃん」

 

って言われた~

 

どうせ、アタシってば不器用ですよ・・・

 

まあ、何はともあれ1つ仕事が終わった~。あとは11日の入園式に向かってダイエットするぞ!ってもう手遅れかも・・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(576) 
共通テーマ:育児

水廻りに縁の無い私・・・。 [自分のこと]

 私はどうも水廻りの運がない。どういう事かというと、水廻りに関するトラブルが住む家、住む家、全てで起こる。(不思議と実家では起きない。)

 まず、初めて1人暮らしをした1Kのアパート。引っ越して1週間くらいで、台所の排水から水漏れ・・。床が水浸しに 次に暮らした1Kのアパートでも同様の水漏れ。そのまた次に暮らした3DKのマンションではトイレの水の勢いが強すぎて、便器から水がOBする事件が・・・。そしてそして、結婚して住んだ最初の家では、洗面台の排水からの水漏れ、次に住んだ家では雨漏りそして、今住んでいる社宅では、排水溝はつまるは、水がでなくなるは、結露でみずたまりができるは・・・・。ハッキリ言って祟られてるかも・・・

 こんなにトラブルが起こったこと、ありますか?


ラスベガス [自分のこと]

 今日はちょっと育児のことから離れたことを書きます。

 スカパーで「ホテリアー」というドラマを見ていたらラスベガスの街並みがでてきた。ラスベガスは、私達が結婚式を挙げた所。ロカビリーが大好きな私達は、エルビスが映画で使用した教会で結婚式を挙げ、ロスに移動し、50'sの古着・食器・雑貨などを買いあさった。ラスベガスは、まさに眠らない街。巨大ホテルが立ち並び(隣のホテルへの移動もバスがあるほど!)、この通りはアメリカでは珍しく夜中まで出歩ける場所。私達も出歩き夜景を満喫した。カジノにも初挑戦し、みごと玉砕一攫千金を夢見たが、やはり小市民な2人。負けてもお財布事情に影響の無い額しか賭けられなかった・・・・そして、忘れてはならないのが、あの頃の2人は今より体重が、それぞれ15kgずつ痩せていた・・・。今あの頃の2人はもういない・・・・  

 ロカビリー界はとても狭く、旅行から帰った後に「君たちの事をロスで見かけたという友人がいたよ~」とロカビリー友達からメールがあった。集うところは大体決まっているのだが、国内ならまだしも海外でまで目撃されるとは驚きである。でも、この共通の趣味のロカビリーも子供の出現で、高価な50's家具・雑貨も次々と撤去(壊される恐れアリ!)、イベントにも顔を出せずに、尻すぼみ状態に今は子育てが共通の趣味で~す!

 *********************************

親ばかHP:http://www.geocities.jp/momo1115hiko1017/

英語育児のブログ:http://happy.ap.teacup.com/hikosugamomohiko/

   よかったら覗いてみてください

*********************************


自分のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。