So-net無料ブログ作成
検索選択

*夏のおもひで③ ~キャンプだじょ!~ [camp]

8/5*6の1泊2日で、大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました このキャンプ場は、私達家族がキャンプデビューした所です。とってもきれいで、なんといっても露天風呂があるのが魅力

メンバーは、先日の記事でご一緒したNさん家族と、ご一緒できなかったSさん家族。

Sさん家族は、この日がキャンプデビュー Sさんは、まるで私同様、「形から入る派」とお見受け。テント・タープ・ランタンetc... まるでベテランキャンパー並の装備で乗り込んできました。(私が勧めたのですが・・・・

       

          さやかちゃん父子(Sさん)とウチのちびっこ達

 

この日は、猛暑猛暑猛暑って感じで、テントの設営時は汗ダラダラ・・・化粧ドロドロ 設営が終わった時には、ビールの空き缶があちらこちらに・・・

子供達は、キャンプ場内にある小川で遊ぶのを楽しみにしていたのですが、私達が到着する前に、雨が降ったらしく、増水&濁りで川に入れず・・・。 サイト近くの遊具で遊んでいました。

夕食は定番のBBQ。 食後は子供達と花火を楽しみました。

      

                   こわくないよ。

翌日の朝食は、各家族で準備。

      

ウチは、我が家の料理人がもろもろ準備してくれました。

そして、子供達お待ちかねのみずあそびタイム

     

                プカプカいい気持ち

     

ももは、去年はパパに手をひいてもらわないと水に入れなかったし、ヒコ君は、水に近寄れなかったのですから、二人とも大成長

ちなみに、去年は・・・コチラ↓

          

     歩くだけなのに必死のももと、向こう岸に立ちすくむヒコ君

 

水遊びに興じすぎ、撤収が時間ギリギリ この時ほどテキパキ動いた日はありませんでした・・・

これから先の季節は、デイキャンプに最適。あともう何回かは行きたいな~と思っています。

 

 

 


*夏のおもひで① ~デイキャンプ編~ [camp]

こんにちは。おひさしぶりです。夏休みもとっくに終わってしまいましたが、このmomosugaブログは、今から夏の思い出オンパレードでお送りしたいと思います。一つ前のモブログの続きは、また後日となります・・・。

まず、6月某日に行ったデイキャンプの模様からです。

この日は、お友達家族と計3家族で行くはずだった1泊キャンプ。しかし、前日までぐずついた天気。予報でも雨。ということで、残念ながら中止にしていました。

しかし、当日朝はピーカン デイキャンプなら行けるかも!ということで、急遽デイキャンプを強行いたしました。でも、あまりにも急だったので、一家族は行けず、二家族となりました。

さてさて、我が家にとって、昨年9月以来のキャンプ。そしてまだシーズン目の初心者キャンパー すっかりタープ設営のコツを忘れてしまい・・・

       

なんだか、景気の悪い張り具合に・・・ 

もっとピンっと張ってないといけないのですが、なんだかびよんびよんです。みんな腰を曲げて歩きました・・・

昼食メニューは、もちろんBBQ そして  もちろん設営の時から飲み始めました。一緒に行ったお友達家族の中に、ビールと肉さえあれば何もいらない」とかなり男前な方(女性)がいて、さすがの私もビックリでございました。

子供達はというと、ヒコ君はお友達が連れてきた犬のりんちゃんがお気に入り

      

かわいいでしょ。ぬいぐるみではありませんよ

そして、近くの海での水遊びに夢中。

      

パンツもズボンもびしょびしょにしてしまい、ももはヒコ君のオムツをはいて帰りました・・・

砂浜で、ももはこんな生き物を発見

      

ヒトデくんです。

このヒトデ君。ももがこっそりビニール袋に入れて持って帰ってきたから大変私達の知らない所で、人知れず息絶え、ビニール袋に入れられたヤツは、部屋中に悪臭をは放っておりました・・・

暑かったですが、とっても楽しかったデイキャンプ。今回参加できなかった友人は、次回でのリベンジを誓い、そしてウチのパパさんは、タープ設営でのリベンジを秘かに誓っていたのでありました。

 


*campだじょ [camp]

moblogでもお伝えしましたが、9/3*4の1泊2日でキャンプに行ってきました。今回3回目のキャンプなのですが、今までは、ベテランキャンパー家族と一緒。私達だけで行くのは始めてなので、朝からワクワク・ドキドキでした。

さてさて、そのキャンプレポートです (写真多いよ~。重くなるかな?

まず、テント設営。とっても暑くて、夫婦共々汗みどろ・・・ 

 子供達は仲良くお絵かき

ベテランさんなら、すぐに設営できるところを、私達はテント・スクリーンタープ・テーブル・ツーバーナーetc...全ての準備が終わる頃には、軽く1時間経っていました・・・

 こんな感じ

夕飯はご飯とBBQ。お鍋での炊飯も自分では初体験 沸騰して、1合あたり4分だから・・・と独り言をブツブツつぶやく、怪しい人になっていました。最後にちょっと焦げ臭かったのですが、できあがりは・・・

 はい、この通り

結構上手く炊く事ができました 初めてなのにスゴイ!と自画自賛のワタクシ。オホホホ~。

moblogにも書きましたが、広いサイトに私達家族のみ。他のサイトもチラホラしか利用者がいませんでした。だから、子供達も思う存分走り回ることができました。こっちも気が楽でしたよ。

ももは、虫という虫が苦手で、だんご虫程度でもギャーギャー騒ぎます。でも、このキャンプで、虫嫌いも少しは克服したようです。

アゲハチョウやてんとう虫、トンボ、セミ、バッタ等々、いろんな昆虫がキャンプ場にはいます。私達が子供の頃は当たり前のように、近所に飛んでいた蝶やトンボも、今のももにとってはとても珍しい生き物。恐る恐るでしたが、近寄って観察していました。

テントにまぎれて、バッタが一匹家まで帰って来たのですが、今までのももだったら大騒ぎ。でも、

「わ~バッタさんだ~ 」

と怖がることなく観察していました。秘かに、私は昆虫は大の苦手なので・・・。表面上は平静を装っていましたが、心の中では大事件でした

2日目の昼頃、雨にみまわれて途中撤収しましたが、とっても楽しいキャンプでした。                                    

 


キャンプデビュー [camp]

 最近なんだか毎日忙しく、PCを開ける暇がなかったmomosugaです。ブログにしたい話はいくつもあったのに、すでに機を逸した感じになったものも多く・・・

 7/23*24に看護学校時代の友人家族、そのまた友人家族とキャンプに行ってきました。大人子供合わせて総勢12名の大所帯で、とってもとっても楽しい2日間でしたよ

私達は、この日がキャンプデビュー。テントやシュラフ布団のようなもの)、テーブル等々最低限のものを揃えて臨みました。

キャンプ場は、とっても空気がきれいで森林浴もバッチリ おまけに露天風呂もありました。小川も流れていて子供達は、早速水着に着替えて水遊び。

 向こう岸にヒコ君発見

怖がりのももは、最初は泣いて泣いて・・・ でも、最後にはひとりで川を横断できるようになっていました。ヒコ君は、「水遊びパンツ」を買ったのに、怖がって怖がってパンツが水に濡れる事はありませんでした・・・・_| ̄|○

 おねえちゃんとお絵かき

うしろに見えるのは、私達のテント ええ、きよぶたバンジーです。はい。マジで・・・。でも、とっても居心地が良く、飛び降りた甲斐もあったって感じです。中も広く、立ってお着替えもできます子供達も大喜びでテント内ではしゃいでいました。(*きよぶたバンジー:清水の舞台からバンジージャンプ)

 お調子者ふたり・・・

夜は早々に子供達を寝かせ・・・・

 朝までぐっすり

大人たちはで再度乾杯。肌寒かったので、焚き火を囲んで、しばしの歓談タイム 学生時代の話や世間を騒がしている研究所(光合堀菌の人)の話、そしてなぜかゲイの話まで・・・。そうやって夜も更けていきました

次の日は、まさしくピーカン テント撤収が辛かった・・・ 

そんな中ヒコ君は・・・

 木陰でねんね

女の子チームは、パチリ

1泊2日のキャンプは結構あわただしかったのですが、とっても楽しく、はまりそうな予感大。って実は結構もうはまっていて、このキャンプの帰りにキャンプ用品店に直行 足りなかった物をすべて購入 またまたきよぶたバンジーしちゃいました。

ええ、冬のボーナスもうありません・・・  夏ではありません。です・・・。夏はとっくにありません・・・

はるまきままさん、きゃさりんさん、私もバンジー会に入会してしまいそうです・・・

なにはともあれ、とっても楽しかったです。次回は8/11*12に行く予定です

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。