So-net無料ブログ作成
検索選択
お食事 ブログトップ

おうちでお子様ランチ♪ [お食事]

 以前も記事にした事がありますが(コチラ)、ももは大の「おこさらマンチ」好き。(←お子様ランチの意) お子様ランチの時は、普段のランチ皿ではなく、キティの特別仕様皿 を使います。

 先日、トイザラスを物色中に「アンパンマン」のランチ皿を発見 最近、お子様ランチの時、ももだけお皿が特別仕様な事に気づき、ご機嫌ナナメだったヒコ氏。 彼の喜ぶ顔を想像しつつ、お給料前で閉まりきった財布の紐を全開にし、即購入

 早速買った次の日に「おこさらマンチ」を作りました

 こちらがもも用

 こちらがヒコ君用

**メニュー******************************************************************

 *チキンライス・ハンバーグ・プチエビフライ(生協冷食)

 *アンパンマンポテト・ウインナー野菜サラダ(茹でニンジン/レタス/トマト/きゅうり/ゆで卵)

 *スパゲティナポリタン・プリン・アメリカンチェリー

**************************************************************************       

 おかげさまで大好評 2人とも、大喜びで食べてくれました

 でもちょとボリュームたっぷりだったので、次の日の朝で完食でした 

  いっただっきま~す

 

 


人間になったヒコ [お食事]

 野性味あふれる食事をしていた食いしん坊ヒコ。本日夕食より、ようやく人間に目覚めたらしい 3日ほど実家に帰り、同じ年の従兄弟がスプーンを使って食事をしていたのを意識してか、急にできるようになった。(関連記事

  でも口の周りは、同じように吸血鬼状態・・・

 本日のメニューは「魔のハヤシライス」だったので、自分で食べる気になってくれて助かった~ だって手づかみされたら目も当てられない・・・。またエプロンが1つゴミ箱行きになるところだった。

 ももは、逆ホームシックにかかったのか、私の母に電話したいと言い出し、母が電話に出た途端

  「一緒に寝たいよ~

 大泣きで訴えていた。淋しい淋しいを連発し、そのままご就寝 そんなももも、月曜日は入園式。 しかし・・・

続きを読む


ダイナミックな食事 [お食事]

 我が家の食いしん坊キングのヒコ君。最近食べ方が野生的になってきている。発達段階的には「手づかみ」でもいいようだが、そろそろフォークスプーンを使う意志ぐらいはみせようよ・・・。フォークは手に持っているが、それが活躍したためしはない。いつも手づかみのダイナミックなお食事だ。

 今日は、スパゲッティミートソース。手づかみされるのは、カレーについで嫌な献立。今日は、私が食べさせるぞ!と意気込んで席についたが・・・・

続きを読む


お弁当がたいへんだわっ [お食事]

 ウチのももは、お子様ランチが大好きで、「今日何が食べたい?」と聞くと決まって「おこさらマンチ!」 と答える。お子様ランチとは言えないらしい。そんなリクエストに答えて、我が家ではよく「なんちゃってお子様ランチ」をすることがある。

 私はお料理はあまり得意ではなく、独身時代は三交代をしていたというのを理由に(言い訳に)して、自炊はあまりせずに「コンビにがおかあさん」状態のことが多かった。結婚してから必死で勉強したのだ・・・。だから凝った「お子様ランチ」はできないのだが、小道具のおかげで子供達は大喜び

 キティちゃんのランチプレート、国旗のピック、アンパンマンポテト、ミニプリン等々・・・・、これらが私の母親としての威厳を守るパートナーになっている。

 しかし・・・、来月から幼稚園にももは行く。4月末からお弁当も始まってしまう・・・。やっぱり幼稚園児のお弁当ってかわいいんですよね~一応本を買ったのだが、なんかキャラクターの顔がお弁当におさまっているではありませんか。園児のお弁当って、そんなお弁当ばっかりなんですか~?今から練習しないといけない・・・

 先輩ママさん、簡単でかわいいお弁当を作るコツを教えてください!!

       これが我が家のお子様ランチです


B型な娘 [お食事]

 うちの家族は、パパB型・私O型・ももB型・ヒコO型と真っ二つに分かれている。B型はマイペースとよく言われるが、ももは3歳にしてその道をまっしぐら・・・。家族は1つの食卓を囲むのが普通だが、ウチの場合、時々違うことがある。今日のお昼ごはんがそうだった。
娘:「ももちゃん、今日1人で食べたいから、ママ達向こうで食べて!」
私:「・・・・・」
         

写真のように、ももはテーブルで、私達はリビングに小さい台を出し、そこで食べた。こういう時は、話しかけても「話しかけないで。ももちゃん今食べてるの。」とつれない返事しかかえってこない。でも、だからと言って話しかけないでいると、「乾杯しよ~!」とか「ももちゃんいなくて淋しい?」などと聞いてくる。そして、結局・・・
        こんな事になり、私が追い出される・・・。(狭くて3人はキツイ。)
 それにしても、ヒコ君、形相が変わるほど、お口につめこまなくても・・・。手づかみだし・・・。

**********************************
親ばかHP:http://www.geocities.jp/momo1115hiko1017/
英語育児のブログ:http://happy.ap.teacup.com/hikosugamomohiko/
     ♪よかったら覗いてみてください♪
**********************************


お食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。