So-net無料ブログ作成
検索選択

*VW'63クルーキャブ「はなえ号」その後 [typeⅡ]

 今日は車についての記事を書こうと思います。興味のない方もいらっしゃるかもしれませんが、写真だけでも見てやってください。


 もう結構前になりますが、今度買う古い車についての記事を書きました。(コチラから)

 今日は、そのはなえ号のその後の様子をお教えします。

 年内納車の予定でしたが、お店の事情でそれが叶いませんでした。ずいぶんヤキモキしながら待ちましたが、どうやら、やっと整備に入るようです。

 で、13日月曜日、ももの幼稚園が終わってから、今の車の車検の事もあって、はなえ号の様子を見に行ってきました。

 私が思うに、整備に入っているというよりは、今入りつつあるという状況のようでした。

 現時点の車の様子を紹介しますが、素人の説明なので、ひょっとすると間違っている可能性もあります・・・。目下勉強中ですので、ご勘弁を・・・。

 エンジンルームです。

後ろにエンジンがありまして、今は、外されているので、中身はからっぽです。

 エンジンのようです。

どうやら、このエンジンで使えるものはないらしい オーバーホールをお願いして良かったです。

 後ろから♪

後ろの蓋があいている所が一枚目の写真のとこになります。 荷台の上には、いろいろ部品が積んでありました。

 お顔は右ナメで♪

後部座席は、こちら側からしか開かないので、いささか不便感が・・。

ちょっとわかり辛いかもしれませんが、この年式にはシートベルトはありません。だから違反にもならないのです。しかし、安全面とチャイルドシートの固定も考え、後ろにシートベルトをつけることにしています。

 運転席

ハンドルの径が大きいので、小柄な女性は運転がしにくいらしいのですが、一番最初にお店に伺った時、お店の方に、

「奥さんなら大丈夫でしょう」

と太鼓判を押されてしまいました・・・。


もう数ヶ月納車までかかると思いますが、お店の方を信じて待ってみようと思います。その間、私達も車の事を勉強しておかなくては!

でも、正直、私はもっと普通の車が・・・・・。あっ、これは言わない約束だった。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 7

コメント 15

FJ1040

こんにちはー

こうして改めてみるとボディの状態良さそうですね!
ドア落ちも無さそうだし

それにしてもエンジンで使える部品ないんですか??
それだとまだまだ時間かかっちゃうかなぁ

一つ気になるんですが、サファリウインドウのロックが左右逆に付いてると思います
どっちでも良いとは思うんですけど

運転は大丈夫だと思いますよー
車庫入れはちょっと大変かもしれませんが走り出せばハンドルの重さは気にならないです

いやー納車楽しみですね!!
by FJ1040 (2006-02-15 10:03) 

しみ

すごいなー、VWのこんなタイプのバンが走っているのを見て
カッコいい~と思っていましたが、これ買っちゃったんですかー!
おおーっ、乗ってみたいなー。
でもシートベルトがないんですか?ちょっと怖いなー。
断然つけてもらったほうがいいと思いますよ。
by しみ (2006-02-15 11:35) 

前の記事拝見はしていましたが、納車まだだったんですね(>_<)
待ち遠しいですね♪
by (2006-02-16 09:22) 

ゆうまーま

momosugaさんがアンティーク好きとは今回初めて知りました。
私はアンティーク好きというわけではありませんが、独身時代からオートキャンプ旅行好きなので行った先々でそういっ雰囲気の店をいろいろ見て歩くのは大好きです。
それと実は私も以前フォルクスワーゲンのバナゴンシリーズのキャンピングカーの購入を真剣に検討したことがあります。momosugaさんの「はなえ号」のフェイスがそのキャンピングカーにそっくり!納車したら是非是非お目にかからせてくださいね~!!!
by ゆうまーま (2006-02-16 16:36) 

soe

きゃ〜!いいなあ!いいなあ〜!!!
ほしい車の一つなんですが、
旦那さんがファミリーカーの他に
クラッシックカーを1台持っているので
いいなあ…といつも眺めてばかりです。
by soe (2006-02-16 17:15) 

まゆり

だあっ?!はなえ姉さん、納車まだだったんですか~!!@0@;
まだどころか、あと数ヶ月・・・?!古い車に付き合うのは大変ですね^^;
でも、見た目サイコーですよ~~。私もこんな車乗ってみたいなあ~。
大きいハンドルも、手足の長いmomosugaさんなら問題ないわよね~^^
by まゆり (2006-02-16 23:47) 

momosuga

*FJ1040さん
 こんにちは~♪ えっ?! サファリのロック逆なのですか???全然分からなかった・・・。それで何か不都合でもあるのでしょうか??

*しみさん
 niceありがとうございます。
 ベルトをつけることは、ダンナにだした購入条件のひとつだったので、絶対につけようと思っています。アメリカにもたくさんVWオーナーがいらっしゃると思います。こちらの雑誌にもよく特集が組まれていますよ。

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 そうなんですよ~。まだだったのよ~。本当に、待ち遠しいです。

*ゆうま~まさん
 きゃ~!いらっしゃいませ♪お待ちしていましたよ。
 ウチもキャンプを始めたんですよ。カテゴリーのcampからはいってもらうと見られます。その購入を考えられたキャンピングカーのフェイスがそっくりということは、VWTypeⅡキャンパーですか?ありますよ~そういうの。納車されたら、これで幼稚園もうろつくのでよろしくです。
 このひとつ前の記事で、あのクリスマス発表会のことをアップしているので、見てみて~!

*まゆりさん
 niceありがとうございます。
 お久しぶりです♪お元気でしたか???
 納車、まだだったのですよ・・・。長い長い。
 手足の長いというより、ガタイのでかいって感じです・・・。
by momosuga (2006-02-17 05:52) 

momosuga

*soeさん
 niceありがとうございます。
 旦那様はクラッシクカーをお持ちなんですか???すご~い。じゃあ、soeさんがバス買っちゃえばどうです?って無理ですよね~。ファミリーカー一台はいりますもんんで~。ウチは、この車がメインカーになる、無謀な家族です。
by momosuga (2006-02-17 05:54) 

ルースターズ

どっわーーーーー!!!
NICEなんか何個でも押したい!!!
KOOL!!!
きましたね!遂に!!
by ルースターズ (2006-02-17 21:21) 

kone

おお〜〜〜!これは凄い車ですね〜♪(#^o^#)
目立って格好良さそ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-02-17 23:41) 

momosuga

*ルースターズさん
 niceありがとうございます。
 ウチのダンナさんは納車が待ち遠しいようです。私は、楽しみ半分、不安半分といったところです。

*koneさん
 niceありがとうございます。
 目立つことは間違いなさそうです。でも、乗りこなせるかとっても不安なんですよ・・・。
by momosuga (2006-02-18 10:16) 

Dr.PONYTAIL

 はじめまして、。
 しんちろさんのところから迷い込みました。
 ん~~。クルーキャブも、結構居るんですネエ。特に、ACL関係は。

 T-2の、増加(?)とともに、女性のドライバーも増えておりますから、ぜんぜん心配ないと思いますよ。

 幼稚園の子供たちの、人気者になりますよ、絶対。
 私も、以前、調子悪くなった息子を迎えに行ったときは、ものすごい事に、なってしまいました。なにせ、私の乗っているのは、救急車タイプですから、、。
by Dr.PONYTAIL (2006-02-19 03:35) 

momosuga

*Dr.PONYTAILさん
 こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます。PONYTAILさんのことは、雑誌等で存じ上げております。もちろんアンビュランスも!コメントをいただけて、とっても嬉しいです♪迷い込み大歓迎です!
 幼稚園の園長先生も、この車の納車を待ってらっしゃるんです、実は。でも幼稚園の門のところが、なだらかなスロープになっているので、底をすりそうで怖いのです・・・。
by momosuga (2006-02-21 13:08) 

nal

おーー!!!いよいよですねぇ。
エンジンなくってまるハダカですね(笑)
黒いのは、たぶんタイミングチェーンか何かが入ってたヤツですね。
この年式だと、サイドミラーも要らないんじゃないかな?
違ったかなぁ、、、。
VWは流通パーツてんこ盛りですから、
エアコンも付けてガンガン行きましょう!!
by nal (2006-02-22 16:12) 

さいと~

はじめまして  4年も前の記事について書込みして恐縮です‥‥

偶然この『ママのたわごと②』に辿り着いたのですが、
まだ『はなえ号』は、お持ちになっているのでしょうか?

実を申しますと、この『はなえ号』は、多分なんですけれど、
私が日本での、ファーストオーナーだと思うのですが‥‥
25年程前にショップを介して、カリフォルニアより輸入して頂いた
車だと思います。
当時は、デジカメ等有りませんでしたので、記録が余り残って居りません。

確証は無いのですが、燃料メーターとスピードメーターの間に有る『赤い丸型ハザード』
FJ1040さんが指摘している『サファリウインドウのロックが左右逆に付いてる』です。
唯一『VW大事典』と言う書籍のP236~237ページに、当時の写真が載っています。
私はプロでは御座いませんが、この『はなえ号』が当時の車でしたら、
『エンジン、ミッション、リダクションギア』等、全て私が組み立てて取付けたものです。
勿論、交換されていなければの事ですが‥‥

とても懐かしくなり、お便り致しました。
もし全くの私の早とちりでしたら、
どうぞ、全ての文面を削除して下さって構いません。
宜しくお願い致します。
by さいと~ (2010-12-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。