So-net無料ブログ作成

親子二代のおひなさま

 今日(あっもう昨日かな?)実家の母が、私のお雛様を送ってきてくれた。と言ってもお内裏様とお雛様の2人だけです。ウチの社宅はとっても狭いので七段飾りなんて、とてもとても・・・。去年までは主人の実家が立派なのを飾って下さっていたが、現在タイ在住なので、今年はないな~と淋しく思っていたところ、朗報が届いた。母が「倉庫の掃除をした時に、ウン十年ぶりにお雛様を出したら無事だったよ。送ろうか?」というもの。「送って~!ついでにお米も!」といつものようにおねだりをしつつお願いした。そのお雛が本日届いたのだ。ももも私も大喜び!早速チェストの上に飾ってみたが、なんだかおかしい。お内裏様の手が・・・・・
 OKサインになっているぞ。(実をいえば、烏帽子も最初のっけていなくてマヌケフェイスだったのだった・・・。)なんでOK?ちょっと待てと、箱を覗いてみたら、なんだかかまぼこ板みたいな物が転がっていた。
持たせてみた。

 やっとしっくりきた。かまぼこ板ではなかったようだ。(あたりまえ?!)
 私の初節句の時の物なので、今から約30年くらい前のもの。途中ウン年と出していなかった割には痛みも無かった。ちょっと今のお雛に比べればお着物が地味だが、これも「いとをかし」ということで私は気に入っている。何といっても、ももがとても気に入っているのが1番!お内裏様も本来の姿になって、よかったよかった。ちなみに2人揃った姿はコレです。
       


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(266) 

nice! 0

コメント 11

トウ様

コメントありがとうございました。
お雛様の写真を見て、「あー、出すの忘れてた!」
我が家にも彼女(妻)の実家からいただいたお雛様があるのです。
30年も持つかどうかは分かりませんが、娘たちが成長しても大事に取っておこうと思います。
by トウ様 (2005-02-22 03:44) 

momosuga

>>トウ様さん
コメントありがとうございます。ウチも私がもらってから数年でダメになったということにならぬよう「タンスにゴン 人形用」でも買っておこうと思っております。
by momosuga (2005-02-22 07:03) 

ぽっかぽか

本当だ!!!
OKサイン出してますね!!!
「もうかりまっか〜?」
のポーズにも見えます(笑)
by ぽっかぽか (2005-02-22 10:52) 

ryosai

ウン年も出していない「お雛」には見えませんね。ももちゃんも喜んで・・良かったですね。ヒコ君も反応ありましたか?
by ryosai (2005-02-22 10:53) 

momosuga

>>ぽっかぽかさん
「もうかりまっか~?」の方がよりGOOD!ですね~。でも烏帽子もなく手に持っている物もない時のお内裏様、すごいマヌケだったんですよ。写真撮っておけば良かった。残念!

>>ryosaiさま
ヒコ君はこれといった反応はありませんでした。でも椅子に乗ってはさわろうとするので、要注意です。ryosai様宅のお雛様の立派さには負けます。
by momosuga (2005-02-22 13:01) 

tarbo

お雛様……まだ正式なものはないです。
あるのは2000円の小さなお盆に乗ったやつと
知人が焼いてくれた陶器のお内裏様・お雛様。
買ってあげたいと思いつつ、なかなか出かけられません(TwT)
本来は妻の実家から送られてくるそうですが、
ウチは…………。
by tarbo (2005-02-22 13:30) 

momosuga

>>たつのすけさん
ウチも自分の家で飾るのは今年が初めてです。今までは主人の実家には飾っていましたが、今年はももが「ももちゃんもお雛欲しい」と言い出したのと、母が発掘してくれたのが重なったから、調達したのです。3歳くらいになってから買うのでもよろしいのでは?
by momosuga (2005-02-22 17:03) 

mikayo

全然何十年も前の物には見えませ~ん(o^-^o)
我が家のは、知人より頂き物なのでいつの頃の物かはっきりしませんが、お内裏様の顔を見る限りでは、同じ頃かもう少し古い様な気もします‥。
今のお店に飾られている物を見ると、男の人の顔はあまり気にならないのですが、女の人の顔は全然違うものですね。その時代の流行りもあるのかしら?
by mikayo (2005-02-22 23:51) 

momosuga

>>mikayoさん
流行りはあるみたいですよ。お着物なんかも最近は結構派手目のが多いです。先日トイザラスに行ってびっくりしました。うちのは、長い間窮屈な思いをしていたのか、お雛様のお顔が少し左斜め前方を向いています。でも意志が強そうな感じがして、私は好きです。
by momosuga (2005-02-23 00:07) 

まゆり

トラバありがとうございました~^^ 素敵なお雛様ですねぇ。たしかに、いまのお雛様とはお顔の感じが違いますね。でもそこがいいです、ウンウン。お子さんも気に入ってくれてよかったですね!
by まゆり (2005-03-03 11:25) 

momosuga

>>まゆりさん
だんだんお内裏様の烏帽子のひもがお顔にかかってきてるんです。ちょっとかわいそうなことになっています。
by momosuga (2005-03-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 266

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。